« 予定変更 | トップページ | 早稲田魂 »

アメンボを巡る考察

ナマステー、さやかです。

今日は夏日やわー。 よかった。
このまま早くも秋になだれこんだら、どうしようかと思っていました。

ところで...、
皆さんはアメンボの影をみたことがありますか?
私はあります。マサチューセッツ州の郊外にある
タングルウッドという街でキャンプした際に、
川面を動くアメンボの影が川底の石に映っていました。

すると不思議なことに、足にあたる部分に小さな丸い影が
あるのです。その影はまるで、ミッキーマウスのよう。
そう、とてもラブリー。しかし、なぜ?
一見すると、足にはなにもついてないのに。

私たちキャンプメンバーは考えた末、二つの仮説に至りました。

1. アメンボの手には「忍者の水渡り」のように、
透明の丸い水かきがついている
2. アメンボは、その細い足先を扇風機のようにマッハでまわしている

どっちでも衝撃的。 気になる。
先日、私はアメンボの夢さえ、みてしまいました。
なぜか私はアメンボと公園にいました。

アメンボの影の謎について、どなたかご存知であれば
教えてください。

|

« 予定変更 | トップページ | 早稲田魂 »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

どうもはじめまして。つねちゃんの友人のマサです。NY はUpstate、Fingerlake Regionで研究生活を行っています。アメンボは専門ではありませんが、昆虫学専攻として、捨て置けない話題ですね(笑)
面白いところに注目しました。TanglewoodやNY Upstateのように、水がきれいでなければ気付きにくいことだと思います。アメンボは長い脚の先に細かい毛が付いています。そして、そこから油を分泌して、水をはじき、表面張力を利用して浮いています。つまり、アメンボの脚の下は、水が隆起したりしているわけですね。ということは、光の屈折率がアメンボのいないところと異なり、結果、影が生じるわけです。
こういうことを発見して、驚く場がEast Coastにはたくさんあって、最高ですね。日本の子供たちにもこういう場を増やしてあげたいです。
再来週はTanglewoodに、Syncopationを見に行きます。音楽もそうですけど、TanglewoodとBerksher Mountainをぶらぶらするのが楽しみで仕方が無いです。

投稿: マサ | 2006年8月21日 (月) 07時14分

そうだったのかああ!

マサさん、ご返信をありがとうございます。
アメンボの影はそういうわけだったのですね。
感動しました。
ときのキャンプメンバーにも伝えます。

Tanglewoodに行かれるのですね。
私は今回が初めてだったのですが、本当に
自然の美しい、いいところですね。
素敵な滞在になりますように!

投稿: さやか | 2006年8月22日 (火) 10時10分

アメンボさんてすごい!私もそんな毛が欲しい!長く続いた便秘が解消したときのようなこの久々の爽快感。分からなかったことが分かるって気持ちいいですね。小学校のプールには、よくアメンボがやってきます。すると、そのあたりは授業が中断され、ワー、キャーと楽しい声が響きます。そう、アメンボさんと子どもたちは仲良しなのです。もうすぐ2学期。子どもたちにアメンボの脚の影とその秘密について話すのが楽しみです。マサさん、ありがとう。

投稿: 小学校の先生 M | 2006年8月27日 (日) 23時33分

アメンボの脚の毛のついた靴。もし作れたら特許取れるんじゃないかなぁ。
「水の上を歩ける靴」 売れるよ、きっと!

投稿: T. | 2006年9月 9日 (土) 14時12分

こんにちわ。
元気でがんばっているのね。
いきいきしてるさやかで、うれしいよ。
10月初めにカナダを旅してきました。
モントリオールには2泊したのよ。
逢いたかったね。
1月にはネパールにヒマラヤを見に行きます。
おばちゃんも、退職生活をエンジョイしてますよ。

今日は法事で、終わったあと竹内家におじゃましてるのよ。
また、家でも見せてもらうわね。
君も体に気をつけて、ますますがんばってね。

投稿: ふみおばちゃん | 2006年10月21日 (土) 14時36分

おばちゃん!

書き込みをありがとう。
そうか〜、近い日にモントリオールにいたんだねえ。
次はネパールですか!
おばちゃんも元気そうで嬉しいです。

また日本でお茶しようね。

投稿: さやか | 2006年10月22日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/3148254

この記事へのトラックバック一覧です: アメンボを巡る考察:

« 予定変更 | トップページ | 早稲田魂 »