« 「ひまわりラヂオ」ってどんなバンドなの?(つねの場合) | トップページ | さやかの一番好きな曲 »

としおの一番好きな曲

というわけでして、今回のテーマは「ひまわりラヂオの曲の中で一番好きな曲はどれ?どうしてそれが好きなの?」です。難しいなあこの質問は。一つにしぼれない。正直いって全部好きなんです。なんで全部好きかっていうと、、、、、、、、好きなんです!

そうだ!ここでわたくし「太鼓屋」がみなさんの質問にすこしお答えしましょう。

「ひまラヂの曲ってどのくらいあるの?」 答え「今現在ですでに15曲くらい、、、はあります。」

「誰が曲を書いているの?」 答え「8割くらいはつねさん。残りはさやかちゃん。」

「ところで太鼓屋さんは曲を書かないんですか?」 答え「書きません。(書けません。)」

「太鼓屋さんは曲をいつか書けるようになりたいですか?」 答え「。。。。。。。。。。うふ」

曲を書くというのは大変ですよ。特に歌詞なんてどうやったら書けるのかわかりません。ほんとこの二人はすばらしい作詞、作曲家だなあと思います。太鼓屋はそんなあなた達をひそかに尊敬しております。そしてこれらの曲をみんなで作り上げていくというのが本当に楽しい!ライブが楽しみです!

う~ん 今回はちゃんと答えられなかった。。。さやかちゃんあとは頼んだでござる。

|

« 「ひまわりラヂオ」ってどんなバンドなの?(つねの場合) | トップページ | さやかの一番好きな曲 »

from としお」カテゴリの記事

コメント

作り上げていく時って本当にすてき!ひまわりらぢおの練習をのぞかせていただいた時に思いました。これが一番のコンサートだって。クラスの子どもたちに見せてあげたいと思いました。
小ぼうきでドラムをたたいたり、足に鈴をつけて鳴らしたり、次から次に出てくる土産物屋のグッズのような楽器・・・子どもたちが見たらびっくりするだろうな。
聞いてください、こんなことがありました。9月1日、長い夏休みが終わって、子どもたちが学校に帰ってきた日のことです。1年生の子どもたち、学校のことなんかすっかり忘れてしまっていたのでしょう。、緊張も隠せない様子、朝の歌も小さな声、やんちゃ坊主は、宿題の絵が包んであった新聞紙を丸め、手当たり次第たたいています。ああ始まってしもた。次の夏休みまで遠いなあ。おも~い空気。
何気なしに、その新聞の先にタンバリンを置いてみました。そうしたら曲に合わせてのりのりでタンバリンをたたきだし、他の子どもたちも大喜び。大きな声で歌い出しました。粋な音楽係りさんが「今日のヒーロー」とやんちゃ坊主をたたえ、またまた拍手喝采、とても楽しい学級開きとなりました。音楽っていいですね。いつもの私なら危険物として新聞を取り上げていたところです。としおさん、あなたのおかげです。

投稿: 小学校の先生m | 2006年9月 9日 (土) 13時48分

小学校の先生mさんへ
音楽って本当に不思議な力を持っているんです。
いつか先生の学校でコンサートしたいですね。
いやいやもうこれは「全国小学校ひまラヂツアー」でしょう。
。。。夢だけは大きく広がります。(笑)

投稿: としお | 2006年9月14日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/3303831

この記事へのトラックバック一覧です: としおの一番好きな曲:

« 「ひまわりラヂオ」ってどんなバンドなの?(つねの場合) | トップページ | さやかの一番好きな曲 »