« としおの一番好きな曲 | トップページ | つねの一番好きな曲 »

さやかの一番好きな曲

確かに難しいなあ、この質問。
私も正直言って全部好きです。

しいて挙げるならば、つねさんの「蛍」という曲が大好きです。
「あの山の向こうには…」と始まるこの歌は、出会いと別れの
切なさを夏の匂いと一緒に伝えてくれます。
そこにある物語が心憎くてねえ、いいのよねえ。

そうそう、ある人は「歌は想い出の目次である」と言ったそうです。
喜びの歌、悲しみの歌、恋の歌、励ましの歌、祝福の歌…。
様々な歌が世の中にはありますが、どの歌も人生の一場面を
切り取ったものだと思います。「目次」とは、こりゃまたうまいこと
言ったものです。

「ひまわりラヂオ」の曲ひとつひとつにもそれぞれに異なる物語が
あって、心の状態や場面に応じて語りかけてきます。だから、
ときどきによって「私の一番好きな曲」は更新されます。

結論としては、違う顔で語りかけてくれる曲のどれもが大切で
愛おしいです。「ひまわりラヂオ」でちゃんと育てて届けたいもの
だなあ、と思います。


|

« としおの一番好きな曲 | トップページ | つねの一番好きな曲 »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/3315599

この記事へのトラックバック一覧です: さやかの一番好きな曲:

« としおの一番好きな曲 | トップページ | つねの一番好きな曲 »