« モントリオール旅行記(DAY1・後半編) | トップページ | ひまわりラヂオライブのお知らせ »

モントリオール旅行記(DAY2・前半編)

モントリオール旅行記DAY2前半編、イエイ!というわけで、
モントリオール二日目です。

一日目を終え、くたくたになって眠った我々。さわやかに目覚めた
後、昨日撮影した写真をみて「うむ。もういい写真が一杯ある。
今日は撮影は無しで、モントリオールを満喫しよう!」と陽気に
一致。まずは第一?の目的であったヘアカットを決行すべく
(そう、なにを隠そう、はるばるモントリオールへやって来たのは、
その床屋さんのため)その店へ直行。

開いてるわ! しかし、なぜか受付の人一人と美容師さんの二人
しか今日はいない、という。だったら、受付もいなくていいんじゃ
ないのか?という突っ込みを隠しつつ、尋ねてみれば、なんとか
つねさん、としおさんの二人とも、順番にやってもらえるとのこと。
昼過ぎに予約をし、まずは朝ご飯。なんてたって、朝ご飯♪
旅先の朝食って、なにものにも代え難いのよね。目指すは「地球
の歩き方」に載っているケベック家庭料理のお店。私の素晴らしい
ナビ(要するに私の示す方向と反対に行けばいいのよ♡つねさん)
でたどり着いたのは、街の食堂という感じの居心地のいい小さな
お店でした。

5人でカウンターに横並びに座り、のんびりとブランチタイムを満喫。
こんな日曜日の朝っていいねえ、と話しつつ。親父になったら、娘を
連れて来たい、とつぶやいていた人もいたっけ。喉ごしの優しい豆
のスープ、シナモンの香りのするミートボール、ほこほこと口のなか
で広がるミートパイ….いかん。この手の話は語り始めたらきりが
ないので、このへんにしておきましょう。「また来てね」と言ってくれた
気のいいご主人に別れを告げ、いざ美容室へ。

到着。車窓からみたショウウインドウにむらむら来てしまった女性陣
は男性陣を美容室へ残し、ショッピングへ出発。やっぱり買い物は
女同士やね〜。 またしても「ウララ〜♪」と時間はあっっっという間
に過ぎ、美容室へ戻ると、こりゃまた小粋なニュースタイルの
としちゃん発見。「おおお〜!」
そして、これから髪を切るべく、ちょこんと椅子に座るつねちゃん。 
なんだかいいじゃないですか。
そんな二人を眺めていたら、今回は撮影も終わったし、切らなく
てもいいかと思っていた私も無性に切りたくなり思わず言って
しまった...「私も切る。」
そんな唐突な発言を「いいんじゃない?切れば?」と、乗りよく
暖かく受け入れてくれた一団に甘え、さあ、シャンプー。
うはは〜、極楽、極楽。
うつらうつらと呑気に椅子に横たわっておりました。

その間にまさか、あんなことが決行されるとは知らず…。
DAY2後半へ続く。

|

« モントリオール旅行記(DAY1・後半編) | トップページ | ひまわりラヂオライブのお知らせ »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/3751900

この記事へのトラックバック一覧です: モントリオール旅行記(DAY2・前半編):

« モントリオール旅行記(DAY1・後半編) | トップページ | ひまわりラヂオライブのお知らせ »