« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

Fried Cheese Cake

こんにちは、さやかです。

昨晩、私は友人と外食して、かなりのアメリカンサイズの量をたいらげたました。

そして、「そんなのいけないわ」と思いながら、デザートメニューをみたらば、私の思いを見透かしたように「Oh Yes! You Can」という文字がそこに。

「こりゃ、一本取られましたな、これはもう注文するしかない」と心に決めた私と友人。メニューを読み進めると、、そこには、「Fried Cheese Cake」なるものが。そう、「揚げチーズケーキ」。
これは夢ではありません。

半分ヤケッパチで食べてみたならば、味はどう考えてもクリームコロッケでした。
アイスクリーム添えのクリームコロッケwithラズベリーソース。
うーん...作ってみたかった気持ちは分からなくもない。でもなあ。

...しっかりたいらげましたけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツアー最終日のひとコマ

この人はいったい、なんで逃げているのでしょう???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をみた Ⅱ

こんにちは、さやかです。

昨晩もまた変な夢をみました。

夢のなかで、お菓子作りの上手な友人がお菓子を焼いてきてくれました。すると、なんと、それは、湯葉に包まれた焼き菓子でした。湯葉はまだ暖かく湯気さえたっていて、豆のとてもいい香りが。「うわあ、ありがとう(なんの疑問もなく)」と感動をかみしめたところで目が覚めました。

なぜ、湯葉...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をみた

こんにちは、さやかです。

ボストンはその後も暖かい日が続いています。
明日から、以前ほどではないものの、また寒くなるようです。
なんと10度近く下がるとか。あああー。

さて、私は一昨日、変な夢を見ました。

イチョウの木に卵がなっていました。
それもゆでてカラをむいて、しかも、おでんの汁がよく染みた感じの卵が。

夢のなかには家族も出演していたので、私は、「イチョウに卵ってなるんだっけ?」と尋ねる(なぜか自信なさげに)のですが、家族の皆に「何を言っているの、当たり前じゃないか」と言われる始末。

いやー、不思議な夢だった。
イチョウの木への卵のなりかたがとても自然でした。

皆さんも変な夢、見たことありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり夏かい

こんにちは、さやかです。

19日のライヴにお越し下さった皆様、ありがとうございました!
3度目となる「Rutman's Violins」、いつもの木の匂いに包まれて、幸せな時間を頂きました。

Rutman'sは6月以降は、ヴァイオリン屋さんに戻るそうで、演奏関係はなくなります。さびしくなります。こじんまりとしたガラス張りの店の中から、道行く人をぼんやり見ながら、音楽を聴くのが楽しい場所でした。今まで、お世話になりました。ありがとう。

さてさて、本日、ボストンは素晴らしく良く晴れたTシャツ日和です。
まったくもって、数日前のコートの日々がうそのよう。
私はボストンで3度目の夏ですが、ここでは、いつもこうして窓を開けるように、突然夏になります。
電車通学の窓から見える風景が、紙芝居をめくるように、どんどん濃い緑色になっていきます。

街角でもひなたぼっこをする人がたくさん。ばったり道で会った友人は、朝ご飯の前にアイスクリームを食べにいくことにした、とヨウヨウと歩いていました。「朝ご飯の前にアイスクリームだなんてルール破りだけど、Why not?(=いいじゃないの) こんなに天気がいいんだもん」ですと。 

まったくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりラヂオ最新ニュース

今日も松坂の試合をボストンのピザ屋で観戦したつねです。大丈夫!今日はちゃんとひまラヂのリハを終えてからでした。おかげで、松坂が投げてるときは2イニングしか見られなかったけど・・・。しっかしさー。おーい、打てよあんたらっ!2試合連続であれじゃ松坂くんがかわいそうやろがっ!

さてさて、いくつかお知らせです。明日、4月19日(木)はひまわりラヂオのボストンライブです。今回は3人プラスバックグラウンドボーカルひとり、という編成でやります。いやー、いろんな編成でやってるけれど、コーラス重視のひまラヂとしては、この編成がなかなかしっくりくるねぇ、って、今日のリハは一同納得。CDを聴いていただければ分かりますが、我々のコーラスのハーモニーはなかなか凝ってるんでございます。

今回コーラスを担当してくれる「らじ子」さんは、現在バークリー音楽院で学ぶ素敵なボーカリスト。渡米前の彼女のライブで、僕もゲスト出演したりしてます。しっかし、名前も完璧だよなあ。我々のために名付けたんちゃうか、って名前。「ひまわりラヂ子」。なーんて。きゃはは。

4月19日 (木) 8pmより
ひまわりラヂオ・CDリリース記念コンサート
開場 7:45pm / 開演 午後8pm
Rutman's Violins, Boston, MA
寄付制 (8ドル以上推奨)

mF247さんから期間限定ネットりリース中の『名も無き花』も、総合チャートでベスト5に食い込みかけています。リリース期間はあと2週間ちょっと。是非お友達にもご紹介くださいねっ。

ひまわりラヂオ公式MySpaceでは、最新ビデオもふたつアップされてます。としおとつねのアホぶりがまたもや・・・。うーん、どんなバンドなんや、我々・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインク

こんちわっす、さやかです。

最近、凝っている仕草といえば、ウインクです。
えっ。。。と今遠くに行ってしまったそこのあなた。ちょっと待った。
確かに、ウインクをするのは「ちびまるこちゃん」の花輪くんだけだと私も思っていました。

しかしながら、ボストンでは、何気なくウインクが繰り出されているのを頻繁に目にします。
先日も、個人レッスンを終えるときに師匠のLisaが「またね」とぱちりとウインク。学校前でも、男同士でぱちりとウインク。あらまあ、キュート。さりげないウインクは愛嬌があって、なかなかいいものです。

そこで早速、バンドメンバーにウインク。
みんなにウインク。音付きで「バチッ」。

日々、大不評を頂いておりますが、くじけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野比のび太

こんにちは。「ひまラヂ」の野比のび太こと、としおでございます。

今日インターネットでニュースを見ていたらこんな記事を発見!

<>

..>

『ドラえもん』ののび太たちがイメチェン!?あの人気アニメ番組『ドラえもん』の511日(金)からのオープニングテーマに新人ボーカリスト・maoの『夢をかなえてドラえもん』が起用されることがわかった。これに伴い、オープニングが手書きタッチの夢あふれるアニメーションに変身し、のび太たちのファッションもちょっぴり今風に変わるという。

 声優陣が一新してから3年目を迎える本作が、新年度に突入するにあたり生まれ変わる。のび太はカラフルなTシャツ姿、ジャイアンは長めの短パン、スネ夫はさらにオシャレなスタイルに大変身。さらにしずかちゃんはちょっぴりセクシーな女の子らしいファッションとなっている。


 他にも今まで登場しなかったひもぐつを履くようになったり、携帯電話が登場するなど、"現代版"の『ドラえもん』がうかがえる内容にリニューアルする。

うお~~~、なんてこった~~~。なぜか とても寂しい気持ちになってしまったのはこのぼくだけでしょうか???

そのうち「のび太もコンタクトレンズ?」とか「しずかちゃんもルーズソックス(もう古い?)?」、とかとかって勝手に暴走してしまいましたが、やはり時代の流れなのでしょうか?

やけに今日は自分が年寄りな気がします。。。っていうか実は今日また1歳年をとってしまいました。。。(いくつになったかは秘密です。)

年男でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーブレイク

こんにちは、さやかです。

私は濃いコーヒーを飲むと酔っぱらいます。
手がひんやりと冷たくなり、妙にハイになります。

一昨日もコーヒーを飲んで歩いていたら、その日は格別に効いていたようで、通りかかった大きな犬を見て、しみじみと「ああ、毛むくじゃらだわ」と思いました。

そのとき、はっと気付きました。
動物のことを蔑称で「ケモノ」というのは、毛がたくさん生えているからか。ああ〜、そうか〜、と感じ入りました。

ところで、どうしてそれは蔑称なのか。
それは人間と動物とを分けて、動物を見下げて語るときに使われた表現だから。
自分と違うものが怖いから、違う世界のものとして分類することで安心しようとしたんでしょうね。
それにしても...、毛むくじゃらだからって、ケモノだなんてなんのひねりもない。感動さえ覚える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白

つねです。

告白いたします。今日のリハに27分(こまかいっ!)遅れたのは、レッドソックスの試合をスポーツバーで見ていたからです。ハイ、人生舐めてます、ボク。でもねー、松坂の本拠地デビュー戦、しかもイチローと対戦だってのに、それを逃すなんて、レッドソックスファン歴7年目の僕としては不可能っすよお。お代官様、水戸黄門様、さやかさまとしおさまっ!許しておくんなましっ!ひいっ。

転んでもただでは起きない、ってわけで、ブログネタにちゃんとなるようにビデオ撮影してまいりました。懺悔ビデオです。ビールのにおい「ぷ〜ん」でリハに現れた僕に露骨な不快感を示したさやかちん、暖かく包んでくれたとしおぽん、いやー、ほんとごめんなさいでした。

うーん、でもこんなん見たら、さやかりんよけい起こりそうやなあ・・・(汗)。


つね・レッドソックス観戦中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンジケーキ

「太鼓屋」としおです。

今日ボストンのチャイナタウンで買ってもらったケーキです。

P1000026 ケーキの上にいる謎の動物は。。。。。。。

おいしかったっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのとき歌は生まれた

先日のリハでは、太鼓屋としちゃんが新曲アイデア大発表。
つねつねとのコラボレーションで今までにない曲が出来上がりつつあります。

なんとサビが

「食べちゃったよー」

うきゃー、言ってしまった。

何を食べたかはお楽しみに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日の金曜日

最近、購入したてのミキサー(お料理のほうです。音楽のミキサーではありません。)にはまっているつねです。ペストを作ったり、スムージーを作ったり。いやーん、なんて便利なのっ!うほほーいっ!今日もブルーベリースムージーをつくっておやつにしました。先週はポテチを3袋も開けてしまったし(自称「ポテ中」です。)、外でバーガーやらステーキやらを食べてしまったので、今週はヘルシー週間なり〜。

ところで今月は、「13日の金曜日」がある素敵な月です(笑)。

そんな「13日の金曜日」を素敵な日にしちゃおう企画 by ひまわりラヂオ です。

そう、4月13日(金)正午(日本時間)、期間限定で、ひまわりラヂオデビューアルバム収録曲の「名も無き花」を無料配信しちゃいます!!!!!!!

期間は限定3週間。ダウンロードはこれまでの無料配信でもおなじみ、mf247さんから配信されます。13日の金曜日は、「名も無き花」でエンジョイだっ!ぜひぜひお友達にも紹介してちょ。気に入った方はアルバムも買ってちょ。うほほーいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀ライヴレポート

鼻の絆創膏もとれ、鏡を見るたびに、再生していく傷口に、細胞の神秘にうっとりする今日この頃です。

さてさて、お待たせしました。伊賀ライブレポート!

伊賀ライブは、3月21日の春分の日に、三重県伊賀市にて行われました。
私にとっては、故郷三重県でのライヴということもあり、うきうき。
主催の伊賀市文化都市協会さんがステージ脇に飾ってくださった「ひまわり」に、さらにうきうき。とてもとても楽しい時間を頂きました。
お客さんの年齢層も幅広く、小学生から80代の方までお越し下さいました。

伊賀市での今回のコンサートは、その名も「ワンコインコンサート」で、お茶とお菓子と一緒に、気楽に音楽を楽しんで頂くというコンセプトで行われています。ともすれば、音楽鑑賞なんていうと、敷居が高く感じたり、異世界のもののように感じる方も多いと思います。私自身、音楽を勉強するようになるまでは、ライブコンサートに行ったのは数えるほどでした。でも、やはり生ならではの良さってあるのですよね。耳からだけでなくて、空気の振動や、場の匂いまで、体で感じることができる。つねづね、そう思っていたので「伊賀市の皆さんに気楽に音楽を楽しんでもらう機会を作りたい」という伊賀市文化都市協会さんのアイデアは、とても素敵だなあと思いました。しかも、今回のコンサートに出演させて頂けるのは、そりゃもう嬉しかったわけです。

お越し下さった皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDリリース記念コンサート

みなさん、こんにちは!「太鼓屋」としおです。

今回は嬉しいお知らせ!!

4月19日 (木) 8pmより
ひまわりラヂオ・CDリリース記念コンサート
開場 7:45pm / 開演 午後8pm
Rutman's Violin, Boston, MA
寄付制 (8ドル以上推奨)

みなさん、ぜひぜひお立ち寄り下さい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春よ来い

ここ数日、天気が悪くどうも調子がよくない「太鼓屋」としおです。

日本は今頃 桜満開。

ボストンに春が来るのはいつのことやら。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

流血その後

かわいそうなさやぽん・・・。みなさん、何かコメントしてやってください(笑)。

Poor_sayaka

















| | コメント (4) | トラックバック (0)

流血

さやかです。

今日は、「伊賀ライヴレポート」を書くぞ!とはりきり・・・
今日は、部屋の掃除もするぞ!とはりきり・・・
勢い良く、部屋に入ったらば・・・

こけた・・・。
思い切り、こけた。

日本ツアーから帰り、広げたままのスーツケースの中に
顔からつっこみました。

あまりに思い切りこけたために、鼻の頭から流血。
泣きながら、スーツケースを片付け、お茶漬けを食べました。
漫画のように、鼻の頭に絆創膏をはって、これをしたためております。

家のなかだからって安全だと思ってはいけません。
そして、スーツケースはさっさとかたづけましょう。

伊賀レポートは明日書くね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »