« 告白 | トップページ | 野比のび太 »

コーヒーブレイク

こんにちは、さやかです。

私は濃いコーヒーを飲むと酔っぱらいます。
手がひんやりと冷たくなり、妙にハイになります。

一昨日もコーヒーを飲んで歩いていたら、その日は格別に効いていたようで、通りかかった大きな犬を見て、しみじみと「ああ、毛むくじゃらだわ」と思いました。

そのとき、はっと気付きました。
動物のことを蔑称で「ケモノ」というのは、毛がたくさん生えているからか。ああ〜、そうか〜、と感じ入りました。

ところで、どうしてそれは蔑称なのか。
それは人間と動物とを分けて、動物を見下げて語るときに使われた表現だから。
自分と違うものが怖いから、違う世界のものとして分類することで安心しようとしたんでしょうね。
それにしても...、毛むくじゃらだからって、ケモノだなんてなんのひねりもない。感動さえ覚える。

|

« 告白 | トップページ | 野比のび太 »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/6084000

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーブレイク:

« 告白 | トップページ | 野比のび太 »