« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

問題です。「タバコは何科の植物でしょう?」

5月31日は「世界禁煙デー」。この日、WHO(世界保健機関)を中心に禁煙を呼びかけるさまざまなキャンペーンが行われているらしいです。

正解は「ナス科」。タバコは、トマトやジャガイモなどと同じ、ナス科の植物だそうです。

なんてことを今日インターネットを見てたら知りました。

タバコをすう方、今日は禁煙してみましょう~~~

としおでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レコーディング

こんにちは、さやかです。
明日は、ラストレコーディングin Bostonです。

なにかと「ラスト」をつけてしまう今日この頃。はじまりとおわりというのはいつだって感慨深いものです。とはいえ、あくまでも、現時点でのボストンにてのラストであって、ひまラヂは日本に戻った後も続いていきます。ボストンでだって、何年後かにはあり得るかもしれないしね。

さてさて、以前、アルバムを録音したPeter's Basement Studioにて再びのレコーディング。
エンジニアのPeter さんはとても美味しいカプチーノをいれてくれるのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストライヴ in Boston

「ひまわりラヂオ」ライヴのお知らせ

日時: 6月1日 (金) 午後7時
場所: Kaji Aso Studio  ( http://www.kajiasostudio.com )40 St. Stephen St. Boston シンフォニーホールより徒歩2分
入場料: $8 

としお、さやかがこの夏に日本に帰国するため、今後は遠距離バンドとなるひまラヂ。3人揃ってのボストンでのライヴは今回で最後となります。

ぜひぜひ、お立ち寄りください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな歌

こんにちは、さやかです。
最近見つけた、いい曲紹介。

沢知恵 『あなたなしでは』

「あなたなしでは、愛することも知りませんでした
 あなたなしでは、切ない涙もありませんでした
 あなたなしでは、生きる嬉しさも知りませんでした
(歌詞一部抜粋)」

「あなたなしでは」という書き出しで語られるこの曲を聴くと、人との出会いがもつ幸せと悲しみの両方を思います。

ある出会いの前と後では、すっかり別の人間になっている自分。たとえ、出会ったその人がいなくなったとしても、その人と出会う前の自分にはもう戻れない。それは幸せなことであり、同時にどこか悲しい。

小さな小さな、とても優しい曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物

近頃雨続きのボストンでしたが、今日は洗濯日和です。
張り切ってたくさんの洗濯物を干しました。

干した洗濯物のなかに、昔ある友人がくれた麻の白いハンカチがあります。はじっこに、逆さまのト音記号が白い糸で小さく刺繍されています。

白いハンカチは私が留学に出発するときにもらったもので、添えられた手紙には
「麻は水に濡れると強くなるそうです」
とだけ書かれていたと思います。

それはとても心に残る贈り物で、今でも見るたび、その言葉を思い出します。青空を背に気持ち良さそうに揺れるハンカチに、今日も元気をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Star Pine's Cafe ライヴ写真

遅ればせながら、3月ライヴツアーのStar Pine's Cafeライヴ写真大公開。
photo by 横山央
Fh000021_5

Fh000025_3

Fh000053_1

Fh000071

Fh000079

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れニッポン!!

みなさん、こんにちは。「太鼓屋」としおです。

今 ボストンで大活躍中のレッドソックスの松坂選手と岡島選手。 しかし、もっと前からここボストンで頑張っている方がいるんです。

P1000032

P1000033

これはボストン市内を走っている電車。見てのとおり「KINKI」と書いてあるので1986年当時の近鉄の車両のはず! ボストンに住んでいる方はご存知のとおり、この電車は今現在も現役活躍中です!!

こうして海外で活躍している日本人や日本の製品などをみるととても嬉しくなってしまうんですよね。

がんばれニッポン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まぜごはんとパスタ

つねです。今週末まで激務な日々。今日も日中、やらなければならないことが山積みで、夕方にアポがあったのでそれまでになんとか終わらせたかった・・・のですが。

そういう切羽詰まったときに限って、どうもやる気がしない。っていうか、花粉症がひどくて微熱状態。しかも今週に入ってからの激務の疲れで、どうにもこうにも体が言うこときかん!

ってこともあり、なんだか今日はだらだらとキッチンで過ごしていました。いや、別にだらだらとってワケでもないのですが、気づいたら併せて3時間ぐらいキッチンにいたかな。

まずは、トマトとバジルとモッツァレラチーズのサラダを作るべく、トマトを2時間かけて低温でオーブンにかけて仕込みを開始。

次に、ミキサーにオレンジを詰め込んでオレンジジュースを作ってみたものの、見事失敗。なんだか、皮がtoo much だったのかなあ。ふきんで濾してみたものの、なんだかドロドロしててイマイチだったなあ。どうやったらうまくいくんだろう!?

ほんでもって、次にまぜご飯を作ってみました。具は鶏肉、こんにゃく、しいたけ、えのき、油揚げ。土鍋で炊いて、みそ汁はネギと油揚げ。うーん、ここはほんとにアメリカかっ!?

そんなほくほくお昼ご飯のあと、夜の帰宅後は、昼間に作っておいたトマトとバジルとモッツァレラチーズのサラダを前菜に、メインディッシュは数日前に作っておいたバジルのペーストを絡めたパスタ(写真参照)。バジル、松の実、ガーリック、オリーブオイル、パルメザンチーズをミキサーにかけただけの簡単料理だけど、うまいぜべいべ。どうよどうよっ!!

うーん、しっかしこんな忙しいときになにやってんねやろ、オレ。これから下手したら徹夜だぜ。でもこんな時間(いま夜10時半)じゃあまり音出せないからヘッドフォンつけて作業しなきゃ。どひゃー。

ま、腹が減っては戦はできぬ、ってことで。がんばるぞー!!

P5110001



| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブ

今回はライブのお知らせです。
6月1日 金曜日
場所  Kaji Aso Studio   住所 40 St. Stephen St. Boston(シンフォニーホールより徒歩2分)
時間 午後7時より
入場料  $8 

 みなさん ぜひぜひ お立ち寄りください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みつばちハッチ

こんにちは。太鼓屋としおです。
実は3日前、蜂に刺されました。。。2箇所も。。
あれはちょうど家に帰って来た時の事です。きっとその蜂もいっしょに家に入って来たのでしょう。。
いきなり 首にチクリと痛みが走り、何が起こったのは分からなかったぼくは、痛みを感じた場所を手で探し始めたのです。きっとそれがいけなかったのでしょう。。。その蜂も自分が攻撃されたのだと思ったのかまたまたチクリと。。。。そして「ぶ〜〜〜ん)と立ち去る音が聞こえました。蜂の正体は結局分かりませんでしたが、きっと蜂でしょう。
すこしパニック状態になりいろんな人に電話をかけてしまいました。(笑)
結局その日は近くの薬局へ行き、一応塗り薬をもらい一安心。
花粉症といい、この「蜂事件」といい最近あまりいいことないです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「名も無き花」無料配信終了

mF247さんより期間限定ネットリリースしていた「名も無き花」の無料配信を、5月4日をもって終了いたしました。

たくさんのダウンロード、ありがとうございました。今後も引き続き、iTunes Music Storeさんから有料にてダウンロードできますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もですか。。。

今年もまた 花粉症に苦しんでいます「太鼓屋」としおです。
目がかゆ〜〜〜い。。。。。。

日中はとても天気がよく 気持ちいいはずなのに 今の時期は大変です。。。。

雨よ降ってくれ〜〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »