« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

街角に音楽を@丸ビル

こんにちは、さやかです。
日曜日、NPO法人「街角に音楽を」のイベントで、東京駅丸の内ビルディングにて演奏してきました!

サポートピアノの石原茂樹さん、こと「いっしー」(そのつぶらな瞳のため、いしはら王子とも呼ばれるらしい)は今回が初参加。 繊細でエネルギッシュな演奏で参加してくれました。 日曜日の丸ビルを行き交う人たちも足をとめて聴いてくれました。いやー楽しかった! 聴いてくれた人たちも、いい時間を持ってもらえていたらいいなあと願うばかりです。

NPO法人「街角に音楽を」(http://www.machikadomusic.jp/)は、「道往く人たちを音楽で癒し、街に潤いを与えること」を目的として、活動を行っているそうです。

高校時代、アイルランド音楽に魅せられてアイルランド関連本を読み漁ったときに、かの国では音楽が生活に根ざしていることを知りました。人が集まるパブには音楽があふれ、街角では小さな子どもから大人までが、ストリートミュージシャンとして音楽を奏でている。音楽は決して遠いものではなく、ごく当たり前に生活のなかの楽しみとしてそこにある。以来、日本でも音楽とひととの距離がそんな風であればいいのに、と思っていました。

その後、日本の大学時代には「まちづくり」の授業をとったこともあり、ハード面だけでなくソフト面で「街を楽しくすること」に関わってきたいという思いは募る一方でした。できることなら、大好きな音楽で。それが音楽を勉強したいと思った理由のひとつでした。だから、今回、「街角に音楽を」に参加させて頂けたのは、私としては、夢が叶うような、とても嬉しい出来事だったのです。

「街角に音楽を」そんな活動を既に実行にうつしている方々に出会えたことも嬉しいことでした。
音楽をやっていてよかったなあ〜、そう、しみじみ思う日曜日でした。

関係者の皆様、足をとめて聴いてくださった皆様、ありがとうございました!

★クラリネット奏者で、NPO法人「街角に音楽を」の理事の田中正敏さんがブログに写真を載せてくださっています。のぞいてみてくださいね。
http://masatoshi-tanaka.asablo.jp/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新宿にて

ここにばかり、こんなに人がたくさんいなくてもいいと思うんだけどなあ…

はああ、新宿スタバにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約開始!

ひまわりラヂオ 日本帰国後初ライブ!
とうとう、websiteでも、前売りチケットの予約受付開始しました。
top pageの「予約開始」の文字をクリックすると、予約フォームにとべます。
詳細はこちら。

「メシアフェスティバル Vol.15」
8月29日 (水) OPEN 18:00 / START 18:30
会場: Shibuya DUO
出演:村上智里 / ひまわりラヂオ / Kim BIANCA/ASAMI×BLACKEYES
TICKET:ADV.¥2,000- / Door.¥2,500- *1ドリンク別

今回はつねつねがボストン脱出不可能というわけで、素敵なサポートピアニスト「いっしー」、そして、3月のライヴツアーにも参加してもらったビューティフルサポートメンバー(サックスのようへいさん、ギターのたろうさん、ベースのともたかさん)と一緒にお届けします。

気合い入れていきますよー。
ぜひぜひ来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の鰻でございます

こんにちは、さやかです。
日本に戻ってから、慌ただしい毎日で、なかなか更新ができず、申し訳ない。

帰国後、しばし三重の実家にいます。
久しぶりの実家。

家はいいもんだ。

夏の土用というわけで、昨晩は家族で鰻を頂きました。 我が家は昔から団らん好きです。うちの弟などは、「さあ、これから団らんするぞ」と、「団らん」を能動形にして語るほど。 弟よ、団らんというのは、「する」ものではなくて、結果として生まれている状態を指すのではないか...?

なにはともあれ、ウナギを囲む一家団欒は、タノし、ウマし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの投稿です。

「太鼓屋としお」です。

日本に帰国してからもう1ヶ月も過ぎました。1日1日があっという間に過ぎていきます。

今日、あるテレビ番組で某一流ホテルの総料理長のドキュメンタリーをみました。

その料理長の一言

料理は「人」なり

その通りだと思いました。そして音楽も「人」なりです。

もっともっと 自分を磨かねばと思った○○歳の夏でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風!
ひさしぶりの台風!

近鉄も運転一時見合わせ。
リハで東京から三重に戻った私も足止めをくらい、どうなることかと思いました。

窓の外はびょうびょういっています。
こういう週末は、家にこもって、読書かスープ作りでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました

こんにちは、さやかです。
長らくブログをあけてしまって、ごめんなさい。

先日、無事帰国しました。まだやや時差ボケです。

ボストンでお世話になった皆様、ありがとうございました。
ちょっとばかり海をはさんで遠くなりますが、これからも keep in touch!

そして、日本の皆様、これから再会していけるのがとても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »