« Maria Joao | トップページ | 9/28(金)ライヴのお知らせ »

満月入り豚汁

秋の気配を感じる今日このごろ、晩ご飯のおかずは、豚汁でございます。
我が家の豚汁には、サツマイモの輪切りが、丸い満月の顔をして浮かんでいます。

サツマイモは崩れやすいので、なかなか丸のままに出会えません。 小さい頃に、丸いサツマイモをみつけると、「お月さんが入っていた!!!」と大興奮。 お月さん強奪線で、兄弟喧嘩までしたものでした。(3人兄弟は、いつだって生存競争)

きけば、両親が新婚旅行で飛騨高山にいったときに、泊まったホテルの朝ご飯の豚汁にサツマイモが入っていて、いたく感動したのが始まりとのこと。あらまあ、そんな素敵な由縁があったとは。

そんなふうにして、家庭の味ができていくんだなあ、としみじみ。

070911_2011_02_2


|

« Maria Joao | トップページ | 9/28(金)ライヴのお知らせ »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/7923043

この記事へのトラックバック一覧です: 満月入り豚汁:

« Maria Joao | トップページ | 9/28(金)ライヴのお知らせ »