« お魚戦士 | トップページ | Maria Joao »

フミ先生のunderstand

私の、ある近しい知り合いのフミ先生がこんな話をしてくれました。

「理解する」という言葉がある。 「その気持ち、分かるわ」なんて言ったりする。 だけれども、人は結局のところ、他人の気持ちを本当に理解することなんてできない。 理解したいと思い、理解しようとすることはできたとしても。

「理解する」は、英語では「understand」。 すなわち「under—stand」。 フミ先生いわく、「understand」は、「あなたの本当の気持ちを分かることはできないけれども、あなたの心に寄り添い、あなたの下に立って支えたい」という思いを表した言葉なんじゃないかしら、と。

なるほど、フミ先生。

どうしても人と人とが越えられない限界を知ることで、謙虚になって、その謙虚さをもつことで、はじめて誰かの心に寄り添えるのかもしれない。

|

« お魚戦士 | トップページ | Maria Joao »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/7890164

この記事へのトラックバック一覧です: フミ先生のunderstand:

« お魚戦士 | トップページ | Maria Joao »