« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

11/4(日)ライヴ@代官山

日曜日、ライヴをやります。
「晴れたら空に豆まいて」という、その名も心弾むライヴハウスにて。
この日のために、秘密の小道具も購入しました。
ぜひぜひ来てね。

タイトル:『両手に太陽を』
日程:07年11月4日(日)
時間:open/start 18:00/18:30
場所:晴れたら空に豆まいて(代官山)http://www.mameromantic.com/
ticket:2000円+1drink別前売/2500円+1drink別当日
出演:ひまわりラヂオ、幸美AMP、くもりナカヒロ、yu:ki
※ひまわりラヂオの演奏は20:30からです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レッドソックス優勝!

レッドソックス、優勝ー!!!

ボストンは湧きに湧いているだろうなあ。

おかしなもので、「優勝」ときいて、まず頭に浮かんだのは、ボストンの地下鉄でした。球場のあるFenway駅は試合のあるときは、いつもレッドソックスグッズを身につけた老若男女で大渋滞。試合終了時間に乗り合わせようものなら、もう大変。きっとそりゃすごいことになってただろうな。

街を歩けば、公立図書館の窓にも「Red Sox」の文字があり、まさに「ボストン=レッドソックス」。おばあさんの耳元にも赤い靴下のピアスが揺れていました。

優勝のニュースに、ボストンの懐かしい空気がどっとなだれこんできました。懐かしい。

おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶「つ」にて

三重県津市には、喫茶「つ」があります。ずっと気になりつつ、きっかけがなくて入れずにいた喫茶店。先日、懐かしい友人と入ってみました。

ものの配置や、お茶の温度や、お店の方の雰囲気が、なんともちょうどいい具合。もう10年近くを通っていたのに、知らなかった。美味しい伊勢茶と和菓子に身も心もくつろぐなか、4年ぶりに会った友人との時間は瞬く間に過ぎていきました。

大学時代に出会ったその人は、ずっと私の憧れの人。自他ともに認める不器用っぷりにもかかわらず、真摯に前に向かっていくその人の背中は、いつもそりゃあ格好よかった。4年ぶりのとびっきりの笑顔は、私をすっかり包んでくれて、前に進む勇気をくれるのでした。

喫茶「つ」にて、それはもう奇跡のような午後でした。

071016_1733_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷DUOライヴ写真

ちょいと遅ればせながら...
8月29日(水)の渋谷DUOライヴの写真第二弾です。

気付けば、季節は秋。東北では霜もおりたとか。
このライヴはまだまだ暑い盛りのとき。帰国後初記念ライヴでした。

ひまわりラヂオ プラス ビューティフルサポートメンバー。
Vocal:竹内さやか
Drums&Percussion:田中としお
Piano:石原茂樹
Sax:小林洋平
Guitar: 助川太郎
Bass:関谷友貴

Photo by 横山央
Cnv000008_4

Cnv000011_2

Cnv000024_2

Cnv000040_2

Cnv000012_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ終了!

10月 19日の「星ほろり 月うるり」ライブ、無事終了しました。

お越し下さった皆様、はたまた偶然立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました! そしてそして、星と月の写真をご投稿くださった皆さま、どうもありがとうございました!!

演奏している位置からは、残念ながら、壁に映されたスライドショーが見えなかったのですが、来てくださったお客さんから、「写真が素敵だった」との感想を頂きました。感無量。

なんとも居心地のいいレストランエルコラソン。私たちも演奏前にお食事を頂いたのですが、あまりの幸せに演奏前ということが頭から一瞬か二瞬、吹っ飛んでいました。朝の3時まで開いているところも、ゆっくりと夜を楽しんでほしいというお店の心意気を感じます。

仕事を終えて、気のおけない友人や恋人や家族と過ごす時間。そういう時間をじっくりと愛おしむことができるような場所があることが嬉しくなりました。そして、今回、そんな場所に居合わせることができて、これまた感無量。

美味しい料理をつくるように、美味しい音楽を作っていかねばなりません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

星ほろり月うるり

うきゃー!

きたる金曜日はとうとう、レストランエルコラソンでの「星ほろり月うるり」ライヴです。
ウェブサイトを通して、皆さまから投稿して頂いた写真と、美味しい食事と音楽。
そんなコラボレーションに参加できるなんて嬉しくてたまらん。

素敵な写真を分けてくださった皆さま、重ね重ねお礼申し上げます。

そんなわけで、明日から東京。
そんなわけで、しつこく宣伝してしまうわ。

ちょっと遠いけど、ぜひぜひお越しくださいませ。

10月19日 (水) 20:00-20:45
タイトル:「星ほろり 月うるり」
場所:レストランエルコラソン
料金:music chargeは無料、食事の料金のみ
※ご予約頂く場合は、普通のレストランのように、お店のウェブサイトでご予約頂けます。 
ご予約はこちらから→http://homepage2.nifty.com/elcorazon/index2.htm


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ECO縁日2007

14日(日)に、大阪市鶴見緑地公園にて行われた「ECO縁日2007」にて、演奏してきました。今回は、名古屋を中心に活動されているヴィブラフォン奏者の山下真理さんが特別ゲストとして出演してくださいました。

「ECO縁日2007」は、遊びやクラフト、音楽、食などを通して、人と自然、生活と環境の関わりを考え、体験することで、地球や環境に配慮する感性を育み、知識を深め、創造力を養い、行動に結びつけることを目的として開催されるもので、今回が10回目だそうです。 クラフトゾーン、ナチュラルマーケットゾーン、ナチュラルワークショップゾーンなど、さながら「縁日」のように、いろんなお店があり、楽しみながら、ものを考えるきっかけをもらえるイベントでした。

ひまわりラヂオのヴィブラフォンとの共演は今回が初めて。ヴィブラフォンの柔らかな音色は屋外会場に心地よく響きました。ドラムのとしおさんも、クラフトゾーンでもらってきた杉の木の廃材で、粋な即興演奏。なんでも叩いてしまう太鼓屋さんには脱帽です。それぞれの楽器の魅力があり、重なり合うことでまた別の魅力が引き出される。同じ曲でも違う曲になる。それは今回の二人とのリハと本番を通しての、素敵な発見でした。この瞬間に、ここに集う人と、一緒に音を創ることの、おもしろさとむずかしさと、そしてその幸せを一気に実感しました。

雨が心配されていましたが、演奏時間には気持ちよく晴れたのですよ。寒いだろうと、ひそかにタイツまで履いて準備万全でのぞんだ私は、身も心も熱いライヴとなりました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

写真は、お土産のナチュラルマーケットで購入した箸置き♡
次回ライブは19日(金)レストランエルコラソンでの「星ほろり 月うるりライヴ」です。

071015_2337_01_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のライヴのお知らせ

香りはすれども、姿は見えずと思っていた金木犀。
見つけました。(写真下)
わはははは。隠れても無駄だ。

太陽が出ていても、陽の光が優しい秋の日が嬉しい今日この頃です。昨日は栗を剥き、指は怪我だらけ。痛いが嬉しい。剥かれた栗は、祖母が「渋皮煮」というお菓子にしてくれる予定です。

さて、この秋のライヴのお知らせです。

★10月14日(日)13:30-14:30
タイトル:ECO縁日2007
場所:大阪市鶴見緑地公園生き生き地球館周辺(地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅下車徒歩3分)
主催:大阪市立環境学習センタ−(生き生き地球館)
運営協力:グローバル環境文化研究所(GEC)

★10月19日 (水) 20:00-20:45
タイトル:「星ほろり 月うるり」
場所:レストランエルコラソン(http://homepage2.nifty.com/elcorazon/index2.htm)
※夜空の澄んだ10月に「星と月」をテーマに、食事と音楽と皆様から頂いた写真のコラボレーションをお送りします。

★11月4日(日)
時間:未定
会場:晴れたら空に豆まいて(http://www.mameromantic.com/)
料金:前売2000円 当日2500円(共にドリンク代別)

ぜひぜひお出かけくださいませ♪
071009_1416_01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

星と月の写真をありがとうございました!

10月19日の「星ほろり月うるり」ライブに向けての「星と月」写真をご提供くださった皆様、はたまた探してみてくださった皆様、どうもありがとうございました!

素敵な写真がたくさん集まり、無事昨日からスライドショーへの編集作業に移っています。頂いたお写真はクレジット入りで、ライヴ時にお店の壁に映される予定です。

頂いた写真は、切り取り方も、色も、実にさまざまで、いろんな眼差しがあるものだなあとしみじみ。

ライヴがとても楽しみです。
千葉とちと遠いですが、お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおわー!

昨日、バス停でバスを待っていたら...
今年初の金木犀の香りが!
どこだ?と振り向けども姿は見えず。

そして、昨晩はこの秋初の鍋。

秋になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストランエルコラソン

昨日に続き「太鼓屋」でございます。今日のブログでは、なんと前回のライブの前日に、今月19日のライブ会場である「レストランエルコラソン」にボーカルのさやかと一緒に行ってまいりました

ライブの前にやはり「実際にレストランの料理を食べてみなくては、皆さんにこのライブの宣伝はできない!!」と思い行ってきました。(ただ食べてみたかったのではという意見もちらほら。。。。)

きゃ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

ボストンにいた頃には たまにイタリア人街にいき、とても美味しいイタリア料理を食べていた「太鼓屋」。

レストランエルコラソン様、、、おそれいりました。久し振りに感動しました。ボーカルさやかなんて「私、この感動を感想文で5枚は書ける」とやけに興奮してました。

Dscf0003 Dscf0009 Dscf0010 (う~ん、あまりうまく撮れてないなあ。。。しかし味は絶品!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

「太鼓屋としお」です。

まずは、先日ライブに来て下さった皆さん、ありがとうございました。久し振りの3人編成での演奏はいかがでしたか? サポートメンバーとして毎回すばらしい演奏をしてくれる石原さん。ありがとうございます!!

さて、前回のライブを逃してしまった皆さんへ嬉しいお知らせです。

10月19日 金曜日 夜8時より千葉県谷津のレストランエルコラソンにて、ライヴをします。ライヴタイトルは『星ほろり 月うるり』 。 夜空の澄んだ10月に「星と月」をテーマにした食事と音楽のコラボレーションをお送りします。そしてたくさんの方々から素敵な写真がいっぱい集まりました。その中には海外からの写真も!! 

そして、さらに!

11月4日 日曜日 和風ライブハウス晴れたら空に豆まいて」 にてライブをやります!!! 

お楽しみに! 次回のブログではなんと!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »