« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

宮脇綾子のアップリケ

アップリケ作家、宮脇綾子さん。

昨日のブログへのコメントで、みみずさんが教えてくれました。
あまりに素敵な作品たちだったので、紹介させてもらいます。

ホームページはないようだけど、名前で検索すると、作品が見られます。
http://sugano.web.infoseek.co.jp/giku/miyawaki/

日常のなかにある感動をこんな風に表現した人がいたんだなあ。
ほんとに、「あ」という新鮮な驚きにあふれています。

展覧会があったら、行ってみたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たこの赤ちゃんだ!

「あ!」
ちりめんじゃこの中に、小さなたこが混じっていました。
ありゃまあ〜!

Image128


| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝崎郁恵さんライヴ

奄美の唄者の朝崎郁恵さんのライヴに行きました。

70歳を越えていらっしゃるというのも驚きでしたが、なによりもその深い歌声に圧倒されました。
と、同時に、その唄は、遠く舞台の上にのみあるものではなく、ごく身近に寄り添ってくれるような、そんな暖かな唄でした。大きな波に揺られているようでした。

そして、このライヴでは、3月25日のライブで一緒に演奏して頂く黒木千波留さんがピアノを演奏されていました。素晴らしかった。じっと周りに、唄に、耳をすまして音を選び奏でていらっしゃる姿が印象的でした。

東京への引越しも近く、部屋探しで走り回った後、やや朦朧としていた私に、その音楽はしみじみと染みてきました。

唄っていいもんだなあ、おい・・・、と感じ入る夕べでした。

朝崎郁恵ウェブサイトはこちら。おすすめでっせ。
http://www.asazakiikue.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

撮影 in立川 part2

帰り道オフショット。

「寒いね〜」
「そうだね〜」
「人いないね〜」
「いないね〜」

by 横山央
2_off_senaka


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラヂオ出演決定♪

ひまわりラヂオ、ラヂオ生出演します。

NHKさいたま放送局『ウィークエンドカフェ
NHKさいたま FM85.1
3月21日(金) 18:00-18:50

インタビュー&新曲紹介します。

初ラヂオだ。大変だ。
ぜひぜひ聴いてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮影 in 立川

雪の散らつく寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、我々は、1月某日、北風の吹き荒れる立川にて写真撮影をしてきました。寒さでしびれつつ、チョコレートとコーヒーでエネルギーをつなぎながらの撮影。
カメラマンの横山さん、ありがとうございました!

以下、としおオフショット (by横山央)

Img_6753_3
お!としちゃん、決まってるじゃないか。

Img_6754_2
あら、どこ見てるの?

Img_6755_6
えっ???

Img_6756_4
鴨がいたのね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛糸シリーズですわい

これまた、素敵じゃないか。

071227_1447_01

071227_1446_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛糸シリーズですわな

春が近づいても、毛糸にはいろんなことができます。
こちら、毛糸果物シリーズ。
ばあちゃん、ブイブイいわせています。

071227_1445_05

071227_1445_04

071227_1445_021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴下シリーズその後

毛糸の靴下に熱をあげた私を見兼ねた叔母が、フリースの室内履きをプレゼントしてくれました。

毛糸のまろやかさには代えられないものの、この室内履きの素晴らしいところは、裏に滑り止めがついているところ。毛糸の靴下の弱点は、滑る事と、だんだん擦り減っていってしまうところなのです。

これからは、ローテーションを組んで、毛糸の靴下を長持ちさせられそうですな。

明日は雪が降るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックンロールな再会

「人間の問題に、思春期もくそもあるか!」

愛媛での食い倒れ正月中に、読み返した本の一節。
『三ちゃん、かえしてんか』(灰谷健次郎 著)。

その昔、中学生の頃に読んだ本です。
何気なく読み返していたら、忘れられずにいたこの一節に再会しました。

まさに思春期の頃、自分の行動が「思春期で難しい年頃だから」という言葉で片付けられてしまうのが我慢ならないときがありました。そのときに出会ったこの言葉。そりゃもうロックンロール以外の何ものでもありませんでした。

物語のなかでは、娘をかばった母に向かって、父がこの言葉を投げかけます。相手を一人の人間として尊重するからこそ、大切なものは譲らない。

うむ、人間の問題に、思春期もくそもない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次回のライヴのお知らせ

ちょっと先ながら、次回ライヴのお知らせ。

ひさびさの1時間ライヴ!
特別企画で、ピアニストに黒木千波留さんをお迎えして、ひと味違う「ひまわりラヂオ」をお届けしたいと思います。ぜひぜひお越しくださいませ。

■日時:3月25日(火)
■場所:楽屋(東京・中目黒)
■チケット:前売り2,500円/当日3,000円
■出演者:ひまわりラヂオ/雨野あきこ
■開演:19:30-/21:00-
※ひまわりラヂオの出演は、19:30-20:30です。
※2月中旬より、前売り券の予約を開始します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の早い旅人

今回の東京ー三重の往復の友は、
『対話する人間』 (河合隼雄 著)

心に留めておきたい一節がありました。

「いわゆる頭のいい人は、言わば足の早い旅人のようなものである。人より先に人のまだ行かないところへ行き着くこともできる代わりに、途中の道ばたあるいはちょっとしたわき道にある肝心なものを見落とす恐れがある」

頭がよくなくても、つい先を急いでしまうことが多い今日この頃、胸に痛い言葉でした。

もちろん努力をすることは大切。けれども、立ち止まって、周りの風景に、周りの人の気持ちに、目と耳をすませてみなくてはいけないときがある。

そんなわけで、底冷えのする今日は、家族の皆様に豚汁をつくることにします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天窓ライヴ!!!

1月12日天窓.Switchにてのライヴ、終了しました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました!

何度も足を運んでくださっている方、懐かしい方、初めてお会いする方、つくづく、いろんな方々に支えて頂いていることを実感するライヴでした。

ゲストで参加してくれたオリジナルメンバーのつね、サポートの域を越えて一緒に音楽を作ってくれているピアノのいっしーにも、心から感謝です。

とっても楽しかった。
今はまだ、ひとつひとつの感謝の気持ちと、ライヴの楽しかった時間、演奏への反省、たくさんの思いが、頭のなか未整理で転がっています。あまりにたくさんの感情が押し寄せて、気持ちが時間に追いつかず、なんだか忘れ物をしたような気持ちです。一度立ち止まって、頭を整理して、次に進むことにします。

本当にありがとうございました!!!

ライヴ写真 by Miho Taniguchi
_dsc2350_1_3

_dsc2417_1

_dsc2421_1

_dsc2435_1_3

_dsc2364_1_2

_dsc2449_1_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日ライヴです そして、最後の靴下

魅惑の靴下シリーズ 第六弾。
大反響の靴下シリーズも、今回をもってラストとなります。
また来年お会いしましょう。
春はもうすぐそこまで来ています。

Pink6

今日、とうとう新年ライヴです!
一同、燃えております。
ぜひお立ち寄りくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑の靴下 第五弾  

魅惑の靴下シリーズ 第五弾。
さあ、あなたも一緒に毛糸の靴下。

Jimi5

明日のライヴの情報はこちら。来てね!

■日時:1月12日(土)
■場所:天窓.Switch(東京・恵比寿)
■チケット:¥2,000(ドリンク別)※前売り、当日同料金
■タイトル:essence.44
■出演者:ひまわりラヂオ/ナオリュウ/SURU/Jadikov
■開場:18:00
■開演:18:30
※ひまわりラヂオの出演は、19:50-20:25(3番目)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑の靴下 第四弾

魅惑の靴下シリーズ 第四弾。
だって好きなんやもの。

Hana4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅惑の靴下 第三弾

魅惑の靴下シリーズ 第三弾。
もう誰も私を止められない。

Shiro3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑の靴下 第二弾

魅惑の靴下シリーズ第二弾。
緑もいいわよねえ。

Midori2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑の靴下 第一弾

お待たせしました!
新年魅惑の靴下シリーズ第一弾。
春はそこまで来ているとはいえ、まだまだ寒い今日この頃。
毛糸の靴下はまだまだ頑張ります。

Kimidori1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週ライヴです

来週、新年ライヴです。
ぜひお越しくださいませ!

■日時:1月12日(土)
■場所:天窓.Switch(東京・恵比寿)
■チケット:¥2,000(ドリンク別)※前売り、当日同料金
■タイトル:essence.44
■出演者:ひまわりラヂオ/ナオリュウ/SURU/Jadikov
■開場:18:00
■開演:18:30
※ひまわりラヂオの出演は、19:50-20:25(3番目)です。

※チケットの取り置きをご希望の場合は、下記のアドレスまで、お名前、お電話番号、希望枚数をご連絡ください。
チケット予約アドレス: himaradi_ticket@yahoo.co.jp
(チケットの予約は1月10日(木)をもって締め切らせて頂きますので御了承ください。11日以降は、当日券にてご入場ください。)

ひさびさにつねも出演します!
どうぞお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 Ⅲ

正月の和菓子もいいですねえ。
美しい。うっとりと、甘い。
黒豆がのっています。

Wagashi_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 Ⅱ

正月のお餅はいいですねえ。
愛媛は丸餅。
三重の我が家は角餅でございます。

こちら、愛媛の丸餅。べっぴんさん〜♪

Mochi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
昨年は応援して頂き、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

雪降る愛媛でお正月を満喫してきました。
雪合戦もやりましたとも。

Tanuki1

Yukidaruma2

Ehime_view_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »