« 撮影 in立川 part2 | トップページ | たこの赤ちゃんだ! »

朝崎郁恵さんライヴ

奄美の唄者の朝崎郁恵さんのライヴに行きました。

70歳を越えていらっしゃるというのも驚きでしたが、なによりもその深い歌声に圧倒されました。
と、同時に、その唄は、遠く舞台の上にのみあるものではなく、ごく身近に寄り添ってくれるような、そんな暖かな唄でした。大きな波に揺られているようでした。

そして、このライヴでは、3月25日のライブで一緒に演奏して頂く黒木千波留さんがピアノを演奏されていました。素晴らしかった。じっと周りに、唄に、耳をすまして音を選び奏でていらっしゃる姿が印象的でした。

東京への引越しも近く、部屋探しで走り回った後、やや朦朧としていた私に、その音楽はしみじみと染みてきました。

唄っていいもんだなあ、おい・・・、と感じ入る夕べでした。

朝崎郁恵ウェブサイトはこちら。おすすめでっせ。
http://www.asazakiikue.com/

|

« 撮影 in立川 part2 | トップページ | たこの赤ちゃんだ! »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

さやかさんの声はとってもきれいなのですが、コーラスかなにかされていたのですか!?高音もすごくでますよね。波のように自然というか・・・なにかそういう意味で奄美の独特の雰囲気とかにも通じるものがあるなぁとかんじます。

投稿: Rei | 2008年1月28日 (月) 20時55分

ありがとうございます。そんなふうに言って頂いて、嬉しくも恐縮です。
合唱とアカペラをやっていました。
まだまだ試行錯誤の途中ですが、自然だと言って頂けるのは、なにより嬉しいです。

奄美の民謡には、独特の節回しと声の出し方があって、それはもう伝統芸能だと思います。だから私に到底踏み込める領域ではないのですが、唄のこころは、私も学び引き継いでいきたいとつくづく思っています。


投稿: さやか | 2008年1月28日 (月) 21時19分

次のライブ‥
木千波留さんのピアノ とっても楽しみしています!

PS さやかさん 東京に引越しされるんですか?
自然がイッパイあるところに住めるといいですね~~
またライブで会えるの楽しみにしています!!

投稿: ひろ | 2008年1月29日 (火) 22時47分

黒木さんとの共演、私もとてもわくわくしています。
いいライヴにできるように、がんばります!

PS はい、東京に引越します。すっとこどっこいながら、楽しみです。
また、ライヴにてお目にかかれることを楽しみにしています!

投稿: さやか | 2008年1月30日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/10118158

この記事へのトラックバック一覧です: 朝崎郁恵さんライヴ:

« 撮影 in立川 part2 | トップページ | たこの赤ちゃんだ! »