« 天窓ライヴ!!! | トップページ | 次回のライヴのお知らせ »

足の早い旅人

今回の東京ー三重の往復の友は、
『対話する人間』 (河合隼雄 著)

心に留めておきたい一節がありました。

「いわゆる頭のいい人は、言わば足の早い旅人のようなものである。人より先に人のまだ行かないところへ行き着くこともできる代わりに、途中の道ばたあるいはちょっとしたわき道にある肝心なものを見落とす恐れがある」

頭がよくなくても、つい先を急いでしまうことが多い今日この頃、胸に痛い言葉でした。

もちろん努力をすることは大切。けれども、立ち止まって、周りの風景に、周りの人の気持ちに、目と耳をすませてみなくてはいけないときがある。

そんなわけで、底冷えのする今日は、家族の皆様に豚汁をつくることにします。


|

« 天窓ライヴ!!! | トップページ | 次回のライヴのお知らせ »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/9929601

この記事へのトラックバック一覧です: 足の早い旅人:

« 天窓ライヴ!!! | トップページ | 次回のライヴのお知らせ »