« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォトアルバム@サンジャックライヴ

4月12日(土)の西荻窪サンジャックライヴ、終了しました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
一緒に時間を過ごして頂けて、とても楽しかったです。

今回は、としおのバースデイライヴということで、さまざまな隠れ企画がありました。インドのパーカッション(ムリダンガム)による老化防止講座に、としお作曲の新曲。お楽しみ頂けたでしょうか!?

そして、なんといっても、スペシャルゲストとして参加してくださったタップダンサーのRONRONさん!!!素晴らしかったですね〜。もう口が空きっぱなしでした。歌いながらも、見事なタップに釘付けでした。

また、会場のサンジャックさんの床が、まるでタップのために用意したかのように、いい音がしていましたが、実は床の木材にはカリンの木が使用されているそうです。RONRONさんいわく、カリンは、タップ用の板によく使われるとのこと。なんと!その偶然とは思えない出会いには、おどろき、もものき、かりんのき。(私ったら渋い。)

盛りだくさんのライヴとなりました。私たちの盛りだくさんのお願いに快くご協力くださったサンジャックの平林ご夫妻には、大大大感謝です。ありがとうございました!

みなさま、ぜひまた愉快な土曜日をご一緒できる日を楽しみにしております。

Photo by Miho Taniguchi
3_2

Saya

Tosh_india

Issi

Rontosh

Cake_tosh_2

All_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラララララ~~~~♪

もうい~くつ寝~る~と~♪ サンジャック~~♪

日程: 2008年4月12日(土曜日) 
時間: 開場 18:30 開演 19:30(お食事も楽しんで頂けますので、お早めにお越しくださいませ)
会場: 西荻窪 サンジャック
チャージ: 2,000 円+ワンドリンク(小さなオードブル付き)
■ 今回のライヴは20名様限定です。あと残り数席しかありません!!
■ ご予約は メール himaradi_ticket@yahoo.co.jp にて先着順で承ります。

みなさま、お待ちしておりまする~~~~~

ララララララ~~~~♪

としお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メラビアンの法則

話者が聴衆に与えるインパクトを具体的な数値で表した法則に、メラビアンの法則というものがあるそうです。

55%=Visual (視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線)
38%=Vocal (聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調)
7%=Verbal (言語情報:言葉そのものの意味)

ビジネスの現場では、話の内容を聞いてもらうという目的を果たすために、いかに外見や言葉遣いが重要かを説くときに使われるようですが、それはそれとして、表情や仕草が言葉よりも雄弁というのはおもしろいなあと思います。

この法則を聞いて、ふと思い出す場面があります。卒業して初めての夏休みに、久しぶりに恩師に会いにいったときのこと。

「おお、元気か?」と先生。
「はい、元気です。」と私。

久しぶりに会えて嬉しいのだけれど、なにを話してよいか分からず、ただにこにことお互い見つめ合って、しばしのときが流れました。このとき、言葉はなかったのだけれど、嬉しかったり懐かしかったりする気持ちが伝わり合って、照れくさいけれど満たされた気持ちになったものでした。

それは、そこに、不器用だけれど暖かなコミュニケーションがあったからだろう、と思います。

もちろん言葉は大切です。言わなければ分からないことだらけです。けれど、大切な人と接するときに、言葉の外でのコミュニケーションも受信できるアンテナを持っていたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

西荻窪サンジャック

今日は気持ちよく晴れた日曜日でした。

取材と称して、来週末にライヴをする西荻窪サンジャックにて、ちょいとランチとしゃれこんできましたよ。

美味しかった〜。ランチメニューのオムレツの卵はふわふわで、じんわりと美味しさが染みわたります。聴けば、自然に育てた鶏が生む卵を愛知県から取り寄せて作っているとのこと。添えられた野菜も、絶妙な茹で具合で、それぞれの味がきちんと感じられるのです。丁寧に美味しいものを作れば、派手な演出などはいらないんだなあと噛み締めておりました。

ほんのり陽の差し込む地下一階のお店は、開放感があるのに、落ち着くという、端っこ好きにはたまらない作りです。もう何度も来たことがあるような気持ちになるから不思議です。ランチの後は、ひとりきりお店に飾られたネコの絵の話や、お店の改築の裏話を聴き、なんとも美味しく楽しい午後のひとときを頂きました。

来週のライヴが楽しみでなりません。お店は18:30にはオープンしていますので、ぜひぜひ皆様、お腹をすかせてお越しくださいませ。

Sanjack
※オムレツはランチメニューのみですので、お昼にも行ってみてね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラヂオ出演その後

ブログでもお知らせした通り、3/21にNHKさいたま放送局「ウィークエンドカフェ」にて、ラヂオ出演してきました。

初のラヂオのスタジオ、緊張していないといいながら、手が冷たくなり、妙に早口になっていたひまわりラヂオではありましたが、ご親切なスタッフの方々に支えられ、無事終えてきました。

実は、1年前に一時帰国ライヴをしてからちょうど1年だったのですが、それを覚えてくださってお花を届けてくださった方や、千葉ポートタワーにての演奏を覚えてくださっていて、コメントをラヂオに寄せてくださった方がいらっしゃって、とてもとても嬉しかったです。誰かが受け止めてくれているということを知って、感激でした。ありがとうございます!

お話を聴いてくださったアナウンサーの小澤由実さんが日誌に書いてくださっていますので、よかったら読んでみてくださいませ。

http://www.nhk.or.jp/saitama/caster/diary/080321.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

としおバースデイライヴ!

こんにちは、さやかです。

3/25の楽屋ライヴにお越しくださった皆さま、ありがとうございました!
とても楽しく幸せな時間でした。来てくださった皆さまにも楽しんで頂けていたら、とてもとても嬉しいです。
ライヴでもお話しした通り、今回のライヴづくりを通して、いくつもの大切な発見がありました。それを今後に活かしていきたい。そのためにもっと勉強したい、と思います。

さてさて...、ここで、待望のとしおバースデイライヴのお知らせです!!!
隅っこ好きにはたまらない、なんとも落ち着くレストラン「ビストロサンジャック」にて。お食事とお酒も楽しんで頂けます。としおが叩き、歌い...、老化防止のリズム講座もあるかも!?素敵なスペシャルゲストもやってきますよ〜。愉快な土曜日の夜になる予感満載です。今回は、座席に限りがあるため、限定20名様のみのご予約を承ります。どしどしご予約くださいませ。

日程: 2008年4月12日(土曜日) 
時間: 開場 18:30 開演 19:30(お食事も楽しんで頂けますので、お早めにお越しくださいませ)
会場: 西荻窪 サンジャック
チャージ: 2,000 円+ワンドリンク(小さなオードブル付き)
■ 今回のライヴは20名様限定です。
■ ご予約は メール himaradi_ticket@yahoo.co.jp にて先着順で承ります。

もうすぐ年を取るとしおさん、はりきりしゃかりきですよ〜。ぜひお楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »