« 西荻窪サンジャック | トップページ | ラララララ~~~~♪ »

メラビアンの法則

話者が聴衆に与えるインパクトを具体的な数値で表した法則に、メラビアンの法則というものがあるそうです。

55%=Visual (視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線)
38%=Vocal (聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調)
7%=Verbal (言語情報:言葉そのものの意味)

ビジネスの現場では、話の内容を聞いてもらうという目的を果たすために、いかに外見や言葉遣いが重要かを説くときに使われるようですが、それはそれとして、表情や仕草が言葉よりも雄弁というのはおもしろいなあと思います。

この法則を聞いて、ふと思い出す場面があります。卒業して初めての夏休みに、久しぶりに恩師に会いにいったときのこと。

「おお、元気か?」と先生。
「はい、元気です。」と私。

久しぶりに会えて嬉しいのだけれど、なにを話してよいか分からず、ただにこにことお互い見つめ合って、しばしのときが流れました。このとき、言葉はなかったのだけれど、嬉しかったり懐かしかったりする気持ちが伝わり合って、照れくさいけれど満たされた気持ちになったものでした。

それは、そこに、不器用だけれど暖かなコミュニケーションがあったからだろう、と思います。

もちろん言葉は大切です。言わなければ分からないことだらけです。けれど、大切な人と接するときに、言葉の外でのコミュニケーションも受信できるアンテナを持っていたいと思います。


|

« 西荻窪サンジャック | トップページ | ラララララ~~~~♪ »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました~!いま思い出せば、ひさびさにあった同級生にあったときなんてとくに言葉をかわさなくても、なつかしくってうれしくてほんわかした気分になったのを思い出しましたよ。そういう法則だったんだなぁ。

投稿: Rei | 2008年4月 8日 (火) 08時59分

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。肝心のときに言葉って出なかったりするけれど、なくても伝わることもあるんですよね〜。

投稿: さやか | 2008年4月15日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/12402427

この記事へのトラックバック一覧です: メラビアンの法則:

« 西荻窪サンジャック | トップページ | ラララララ~~~~♪ »