« 千葉みなと「Viecolo」ライヴにて | トップページ | デイケアセンターライヴ »

瀬戸の花嫁

今週土曜日は、本厚木のデイケアセンターにて、ライヴを行います。
オリジナルに加えて、リクエストのあった「瀬戸の花嫁」を修行中です。

歌詞が豪快でいいのです。
「若いと誰もが心配するけれど 愛があるから大丈夫なの」

こう言い切ってしまう痛快さ。
怖いもの知らずの若さのもつエネルギー。

いいわあ。
張り切っていきますよ!

|

« 千葉みなと「Viecolo」ライヴにて | トップページ | デイケアセンターライヴ »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、お久しぶりです。風人です。

 瀬戸の花嫁の歌詞について、
 
   歌詞が豪快でいいのです。
   「若いと誰もが心配するけれど 愛があるから大丈夫なの」

   こう言い切ってしまう痛快さ。
   怖いもの知らずの若さのもつエネルギー。

 
なんて言い切っちゃうあなた、いったいおいくつなんでしょう?

 この歌詞はこの歌が出た当時から知ってますが、これを、「豪快」とは、思ったことなどなかったですね。でも、なるほど、言われてみれば、そうですよね。原曲の、カモメの声や、瀬戸内の明るい日差しと潮の香りのイメージにひかれて、そういう印象を持ててはいませんでしたが、今言われて、初めて気づきました。

 怖い者知らずの若さのエネルギーなんて言ってのけるあなたは、ひょっとして、よほど老獪な・・・これはちょっと失礼ですね、では、年輪を重ねられた方なのでしょうか?(これもやはり失礼ですね。)
 
 年齢的には、僕などよりも、この歌に出てくる女性にずっと近いんだろうと思っていた私は、浅はかでした。
 人間への洞察力は、当然ながら、年齢には関係ないのですよね。

 いや、お見それしました。恐れ入りました。

 くだらんコメントでごめんなさい。ではまた。

投稿: 風人 | 2008年6月14日 (土) 03時27分

風人さん、

コメントをありがとうございます。

たしかに、私も書きながら、なんと年寄りくさい感想を書いているんだと疑問はよぎっていました...。

洞察力だなんて恐れ多い、

ただ、今の時代(と、書くとまたしても年寄りくさいですが)、「同棲して確かめてからでないと」だったり、思い切りをつけられない関係が増えているなかで、この明るく豪快な「愛があるから大丈夫」という詞が新鮮であり、痛快に思えたのです。

単純なようだけど、それを言い切るのは、強さであり、決心であり、エネルギーだなあと思いました。

・・・なんて、なんだが理屈っぽくなってしまいました。
単に、言ってみたいのですよ。
「愛があるから大丈夫♡」と。

投稿: さやか | 2008年6月14日 (土) 20時22分

 早速の返信、ありがとうございました。

 なるほど・・・さすが、現代の方。
   
   ただ、今の時代(と、書くとまたしても年寄りくさいですが)、     「同棲して確かめてからでないと」だったり、思い切りをつけられ   ない関係が増えているなかで、この明るく豪快な「愛があるから   大丈夫」という詞が新鮮であり、痛快に思えたのです。

 
 などという関係は、おじさんには、とうてい理解できないものです。そう・・・なんか、思い切りをつけられないということも多いそうな・・・・若者も、大変なのね・・・。

 我々は、恐らく、今の若い人(ああ・・もうホントに、おじさんや・・)など問題にならないほど、くどくどと理屈こねるくせに、いざというときには、「ええい、もう、イッてまえ~~!命まで取られることもないやろ、山よりでかいシシは出ん・・・」と、極めて楽天的に決めちゃったりするのですよね。

 そういう、不用心な、後先見ない、健康的というか、浅はかというか、無防備なというか、そういう思いっきりの良さは、確かに、今の世の中、若い世代には、持ちづらくなってきているのかも知れません・・・

 って、そないたいそうなことでもないか・・・・失礼しました。

投稿: 風人 | 2008年6月16日 (月) 23時13分

「山よりでかいシシは出ん」・・・。

なるほど。
これは肝に命じておきます(笑)。

投稿: さやか | 2008年6月17日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/21552690

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸の花嫁:

« 千葉みなと「Viecolo」ライヴにて | トップページ | デイケアセンターライヴ »