« ミジカド | トップページ | 新曲&9月14日(日)ライヴのお知らせ »

ミジカド2008終了!

昨日、横浜カナックホールにて行われた「ミジカド2008」、無事終了しました。

ハイチ共和国に学校を建てる取り組みを支援するチャリティコンサート。聴きに来てくださったお客さん、ミュージシャン、スタッフ、皆が一緒に作り上げた今回のコンサートに参加できて、とても嬉しかった。この日の収益がハイチに届くとすれば、こんなに嬉しいことはないと思います。

振り返ってれば、もともと、音楽を勉強したいと思ったときには、音楽で誰かのためになりたいなんて、思っていませんでした。ただ、自分が音楽に触れているのが楽しかったから、ただ、歌が好きだったから、演奏をしたいと思っていました。今でも、それはそうです。でも、演奏を重ね、様々な人との出会いを重ねるなかで、自分の思いが、それだけではなくなってきたのを感じています。

音を出す側と、音を聴く側、両方あって、はじめて音楽は成り立っている。聴くという行為は、とても能動的な行為。聴く人も一緒に音楽を奏でている。
そう感じるようになりました。

そして、聴いてくれた人が楽しんでくれたり、喜んでくれたりしたときの喜びに出会うなかで、いつしか、ひとりよがりではなく、誰かに喜んでもらえるような音楽をつくりたいという気持ちを制作過程で抱くようになりました。

「誰かのためになる」なんて大げさなことではなく、誰かに喜んでほしいという自然な気持ち。そういう気持ちを教えてもらったのだと思います。そして、それが、今回のチャリティコンサートに出演する喜びにつながっていきました。

もちろん、まだまだ未熟で、道のりは果てしないですが、今なら、おこがましいだのなんだのと余分なことを思わずに、「あなたが喜んでくれるような音楽をつくりたい」「音楽を通して誰かに役にたちたい」そう言えるような気がします。

いつかの恩師の言葉を思い出します。
「音楽はいいね。演奏する人も、聴く人も楽しい気持ちになるから。」と。
そう、そういうことなんだよな。

そんなことを振り返り考えるきっかけをくれた今回のコンサートは、私にとってとても貴重な機会でした。

主催の「ハイチの会セスラ」は、ハイチに学校を建てるために様々な取り組みを行っておられます。ウェブサイト、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

|

« ミジカド | トップページ | 新曲&9月14日(日)ライヴのお知らせ »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/23188705

この記事へのトラックバック一覧です: ミジカド2008終了!:

« ミジカド | トップページ | 新曲&9月14日(日)ライヴのお知らせ »