« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ミジカド2008終了!

昨日、横浜カナックホールにて行われた「ミジカド2008」、無事終了しました。

ハイチ共和国に学校を建てる取り組みを支援するチャリティコンサート。聴きに来てくださったお客さん、ミュージシャン、スタッフ、皆が一緒に作り上げた今回のコンサートに参加できて、とても嬉しかった。この日の収益がハイチに届くとすれば、こんなに嬉しいことはないと思います。

振り返ってれば、もともと、音楽を勉強したいと思ったときには、音楽で誰かのためになりたいなんて、思っていませんでした。ただ、自分が音楽に触れているのが楽しかったから、ただ、歌が好きだったから、演奏をしたいと思っていました。今でも、それはそうです。でも、演奏を重ね、様々な人との出会いを重ねるなかで、自分の思いが、それだけではなくなってきたのを感じています。

音を出す側と、音を聴く側、両方あって、はじめて音楽は成り立っている。聴くという行為は、とても能動的な行為。聴く人も一緒に音楽を奏でている。
そう感じるようになりました。

そして、聴いてくれた人が楽しんでくれたり、喜んでくれたりしたときの喜びに出会うなかで、いつしか、ひとりよがりではなく、誰かに喜んでもらえるような音楽をつくりたいという気持ちを制作過程で抱くようになりました。

「誰かのためになる」なんて大げさなことではなく、誰かに喜んでほしいという自然な気持ち。そういう気持ちを教えてもらったのだと思います。そして、それが、今回のチャリティコンサートに出演する喜びにつながっていきました。

もちろん、まだまだ未熟で、道のりは果てしないですが、今なら、おこがましいだのなんだのと余分なことを思わずに、「あなたが喜んでくれるような音楽をつくりたい」「音楽を通して誰かに役にたちたい」そう言えるような気がします。

いつかの恩師の言葉を思い出します。
「音楽はいいね。演奏する人も、聴く人も楽しい気持ちになるから。」と。
そう、そういうことなんだよな。

そんなことを振り返り考えるきっかけをくれた今回のコンサートは、私にとってとても貴重な機会でした。

主催の「ハイチの会セスラ」は、ハイチに学校を建てるために様々な取り組みを行っておられます。ウェブサイト、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミジカド

明日は横浜でのチャリティーコンサートに参加します!

「ミジカド2008」

mizik+kado=音楽の贈り物(ハイチの言葉で)

ミジカドはハイチに学校を建てる取り組みを支援するために、
10代20代の若者が創りあげる無国籍幻想音楽チャリティーコンサートです

8月22日(金)

場所 横浜かなっくホール

開場 : 18:00 / 開演 18:30
前売り : 2,500円 / 当日 : 3,000円 (未就学児無料)

主催 : ハイチの会セスラ

お問い合わせ contact@mizikado.com

皆様、ぜひぜひお立ち寄りください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンジャックライブ終了!

昨晩の西荻窪サンジャックでのライブ終了しました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!!
いやー、楽しかった〜。

今回も、4月に続いて、タップダンサーのRONRONさんにゲスト出演して頂きました。もう、素敵。小さな店内で、間近にタップを体感して、大興奮でした。4月のときはあまりの感激に、口が閉じず、思わず歌うのを忘れそうになったものでした。今回は、かろうじて歌うのは忘れませんでしたが、笑いがとまらないという事態になりました。今回のライヴ、もちろん、演奏を聞いて頂くのも楽しみだったのですが、なんてったって、タップを見られるのが楽しみで楽しみで...。自分が出演者だということも一瞬忘れつつ(おい!)、幸せを実感しておりました。

見にきてくださった皆さんも、一様にノリのよい方ばかりで、一緒にパーティをしているような気持ちになりました。タップには一緒に大興奮でしたね。一緒に時間を過ごして頂けてとっても嬉しかったです。本当に、ありがとうございました!

そして、またしてもお世話になった西荻窪サンジャック。平林マスターと奥さまのみっちゃん。とびきり美味しい料理と素晴らしいサポートをくださいました。「のんびりやりましょう」と、暖かく楽しく。サンジャックにいると、いつも「cozy corner(居心地のよい隅っこ」という言葉を思い出します。小さな店内とぬくもりのある雰囲気が、まさに端っこ好きにはたまらないのです。

幸せだなあ、としみじみ噛みしめた夜でした。
三度目になりますが...、すべての皆さんに。
ありがとうございました!

PS 次回サンジャックライブも決定!イブイブの12月23日(祝)でございます。クリスマス大作戦だわ。これからじっくりと作戦を練っていきます。ぜひいらしてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい客人&8月9日ライヴのお知らせ

随分と久しぶりの更新になってしまいました。

しばらくの間、パソコンが入院していたのです。記憶喪失になっての帰還ではありますが、何はともあれ元気になってくれてよかった。

近況報告をすると、我が家に、新しい仲間がやってきました。小さな小さなネムの木です。テレビの上にのっかっています。私は、いささか(相当)おおざっぱな性分なもので、植物を育てる自信などなかったのですが、意外にも、こまめに水やりをして観察しております。細っこくて、すぐに枯れてしまうのではないかと心配していましたが、どっこい、ものすごい勢いで育っています。昨日はなかった場所に葉が出て、次の日には茎も伸びている。若葉の緑が濃くなっていく。冗談のようにぐんぐん育っていく。おもしろい。なんとも愛しいネムの木です。

さて、以上、新しい客人についての報告。
ここからは、ライヴのお知らせです。

8月9日 (土)
■タイトル:ひまわりラヂオ夏祭りwith RONRON!
■場所:ビストロサンジャック(西荻窪)
■18:30開場/19:30開演(お食事も楽しんで頂けますので、お早めにお越しくださいませ)
■チャージ: 2,000 円+ワンドリンク(小さなオードブル付き)
■スペシャルゲスト:RONRON(タップダンサー) 

■ 今回のライヴは20名様限定です。残席後僅かなので、お早めにご予約ください。
■ ご予約は メール himaradi_ticket@yahoo.co.jp にて先着順で承ります。

4月にもライヴを行った世にも美味しいレストラン「ビストロサンジャック」にて、再びライヴを行います。前回、ゲストとしてお招きして大好評を博したタップダンサーのRONRONさんにも、再びご出演頂きます!

「夏祭り」ということで、夏にまつわる曲を中心にお届けします。
お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ。

080805_1059_01_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »