« キトラ古墳壁画特別公開記念コンサート! | トップページ | 明日香にて »

キトラ古墳壁画コンサート終了!

5月23日(土)に奈良県明日香村の飛鳥資料館にて行われたキトラ古墳壁画特別公開記念コンサート、終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!!!
無事お天気にも恵まれて、屋外でのコンサートを実施することができました。1部の16時からは西日眩しい新緑のなかで。第2部は、3,000本のろうそくのなかで。明日香村の緑と風に包まれて、これ以上の舞台ってこの世にあるだろうか…と感動しながらのコンサートでした。

お越しくださったお客様は皆さん暖かく、初夏の夕べに手拍子で参加してくださいました。昨年度の飛鳥資料館でのコンサートから待っていてくださった方も、なんと東京から駆けつけてくださった方も、偶然にお会いした方々もいらっしゃり、語り尽くせぬ感動がありました。こんな風に時間を一緒に過ごさせて頂けたことに、出会いに、心から感謝申し上げます。

そして、最後になりましたが、飛鳥資料館のスタッフの皆さんからは、準備段階からとてつもなく暖かなサポートを頂きました。1300年かけて公開されるキトラ古墳壁画にかける思いと、イベントとそこに関わる全ての人を大切にしようという思いやりにあふれていて、胸一杯になりました。音響担当の方も屋外という難しい状況のなか、非常に演奏しやすい環境を整えてくださいました。

…なんとも、いくら言葉を並べても語り尽くせないのです。
あの日あの時、そこにいることができて、そこで演奏することができた幸せを噛みしめています。関わってくださったすべての方に感謝です。ありがとうございました。

朝日新聞に記事を載せて頂いたので下記にご紹介です。
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000120905240001

|

« キトラ古墳壁画特別公開記念コンサート! | トップページ | 明日香にて »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

寝坊しちまいまして2部だけの参加となり、
非常に残念でした。

ろうそくに満たされた緑の起伏の前で演奏する、
ひまわりラヂオ。最高でした。
出音もきれいで、コンサートとしてとても満足できました。
ありがとうございました。

投稿: j_gon | 2009年5月26日 (火) 00時49分

j_gonさん、

東京からぶっとばして来てくださったのですね。
お姿を見つけたときにはびっくり!そして、とても嬉しかったです。
お越しくださり、本当に本当にありがとうございました。
関東でのライヴも近日中にアップします。
また関東でもお目にかかれたら嬉しいです。

投稿: さやか | 2009年5月27日 (水) 13時57分

こんばんは、風人です。

 昨年とは打って変わって、光の中でのライブは、幻想的でもあり、少しひんやりとはしながらも、もう寒くはない初夏の夜風が心地よいひとときでした。みなさん、相変わらずの懐かしい演奏。ありがとうございました。

 家族みんなで、「やっぱりナマはいい」(ビールやないですよ)。「よかったなあ・・・・・やっぱり来てよかったなあ・・・。」と言い合いながら帰りました。
 帰りの車の中で、娘と二人で、「オリオン座が聞きたかったなあ・・・・」「お父さんは、蛍も好きやねんけどなあ・・・」「でも、オープニングの曲・・よかったなあ・・・うんうんよかったねえ・・・ところで、末摘花って知ってる?・・・」などと、語り合っていました。実は、親戚の家族が、夕方の部を聴きに行っていて、先日家内と電話でひまラヂの話題で盛り上がっていたそうです。その時の話で知ったのですが、どうも、夕方のライブと夜のライブとでは、演奏した曲目が違ったそうですね。してみると、去年聞いてよかったと思って、今も我が家でよくかかっている曲たちは、昼間の部で演奏されたのが多かったのか・・・・。やはり、昼間の部も来られたらよかったのになあ・・・と、家族で残念がっています。
 もちろん、夜の部の曲たちもいい曲だったので、やはりこれは、2枚目のCDを待つことあだなあと、我が家ではそういうことになっております。勝手な期待ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: 風人 | 2009年5月28日 (木) 03時50分

野外ライブお疲れ様でした!!
昼、夜と違った魅力で楽しめました♪♪
(当初、昼だけの予定でしたが、友達の心が変わって感謝。)

投稿: lagurus | 2009年5月31日 (日) 01時31分

風人さん、
ご家族でお越しくださって、本当にありがとうございました。
1年前に1度お会いした以来ですのに、こうしてまた足を運んでくださって、懐かしいと言って頂けるなんて、感激です。またいつかお目にかかれるときに成長していられるよう、日々精進していきたいと思います。どうか皆様、お元気でお過ごしくださいね。

lagurusさん、
遠路はるばる来てくださり、ありがとうございました!
昼の部でお姿を見つけたときは、まさか!と目を疑いました。
とてもとても嬉しかったです。
関東でもライヴしますので、ぜひまたお目にかかれたら嬉しいです。

投稿: さやか | 2009年6月 3日 (水) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/29785187

この記事へのトラックバック一覧です: キトラ古墳壁画コンサート終了!:

« キトラ古墳壁画特別公開記念コンサート! | トップページ | 明日香にて »