« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

伊賀上野忍者FESTA2010

伊賀上野の街は今大変なことになっています・・・!
そうです、忍者フェスタの真最中。
いたるところに忍者がひそんでいます。

あっ!
Nokkari

おお!
Yojinobori

うお、びっくりした。
Kosaka

忍者がピース。ガソリンスタンドにて。
Pisu

ぶっ!
Inu

こんなところにも。
Yupac

裏からみると。
Yupac_ura

面白すぎる・・・。
繰り返します。
伊賀上野の街は今、大変なことになっています。

忍者フェスタは5月5日まで開催されます。忍者に変身することもできます。私はもう変身済み。着るとまた燃えるものです。足を運んでみてはいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モクモク里山桜祭りライヴ

昨日は、モクモク手づくりファームにて、里山桜まつり「桜の下でほのぼのコンサート」に出演しました。
ヴィブラフォン、マリンバ奏者の山下真理さんとのデュオ、その名も「まりさや」での出演です。

ぽかぽかの春の陽気に恵まれて、緑豊かな風景のなかで演奏させて頂くことができました。お天気を心配していたのですが、寒いどころか、日射しが眩しいほどの気持ちのよい一日。

お弁当を食べている人もいれば、もちつきをしている人もいて、はたまたミニブタさんはのんびりお散歩。
こんな日曜日っていいなあとのんびりほんわりした気持ちになりました。

まりさんのヴィブラフォンとマリンバの音が春風に馴染んで。シャボン玉はうまく飛んでくれなかったけど、小さな楽器たちははりきって出動しました。かぶりつきでみてくれたちびっこさんたち、一緒に楽しんでくれて、とても嬉しかったよ。

ライヴをお聞きくださった皆さま、ありがとうございました!

モクモク手づくりファームでは、4月29日、5月1日〜5日の6日間、とんとん祭りが行われます。これまた楽しそうよ〜。ぜひぜひ、行ってみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待つこと

伊賀に引越して、台所が広くなったので、以前より料理をするようになりました。

まじめに料理にとりくんで学んだこと。

なんといっても、それは「待つこと」です。

ざるにあげて30分おく。15分水にひたす。冷蔵庫で1時間寝かせる。

これまでは、そういう文章が料理本の最初にでてくると、うっめんどくさいと次のページへ行っていた私ですが、

いざやってみたら・・・、案外どうということもないものでした。順序を考える。ただ、それだけのことでした。

待つことを続けているうちに、納得もいってきました。料理は化学反応なわけで、味がしみたり、やわらかくなったりしてもらうためには、時間もかかるわな、と。待つことはごく自然なことだと思えるようになりました。

さらに、美味しいものができようものなら、待った甲斐があったと嬉しいもので。

そうこうするうちに、なんと、近頃、待つことを楽しめるようになってきたような。

待つことを楽しめるなんて。

そんな自分に出会えるとは思ってもみませんでした。

人生って素敵。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の野の花

寒かったり暖かかったり、いったりきたりの天気ですね。

たんぽぽもひらいたりとじたり忙しそうなことです。

さて、最近見つけた春の風景。

たんぽぽの花畑。

  Tanpopo_3

そして、なんと、ナズナ(ペンペン草)の花畑。

Nazuna_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりさやリハ

一昨日はビブラフォン、マリンバ奏者の山下真理さんとリハーサルでした。

4月25日のモクモク手づくりファームでの里山桜まつりコンサートにむけて、いろいろ作戦を練っています。

今回は、ビブラフォン(鉄琴)またはマリンバ(木琴)と歌のデュオで、ドラムもベースも入らないチャレンジです。リズムやバラエティをどうしていくか、まりさんと相談しながらアレンジしています。

なんとも優しい音色のビブラフォンとマリンバ。一緒に歌うときには、春の小川にのっかっているような気持ちです。

実は、ビブラフォンとのデュオライヴは、昔から、ずっとやってみたかったので、リハをしながら楽しくてたまりません。楽器が少ない分、むずかしい部分もあるけれど、それがまた新しいアイデアをくれて、わくわくしています。

楽しみ!

お時間ありましたら、ぜひお運びくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水菜が咲いたよ

冬の間、凍えて元気のなかった庭の水菜。

春になって元気になったら、食ってやるぞと思っていたら・・・

いつの間にかきれいな花を咲かせました。

茎もしっかり太くて丈夫。

これでは、食べられませんな。

Kc380052_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクモク手づくりファーム・里山桜まつりコンサートのお知らせ

ボーカルのさやかが三重県伊賀市のモクモク手づくりファームにて行われる「里山桜まつり」に出演します。

今回は、ひまわりラヂオとしてではなく、マリンバ&ビブラフォンの山下真理さんとのデュオ企画です。その名も「まりさや」。どうだ、すごい名前だろう。うははは。

モクモクの里山桜は、通常の桜より次期が少し遅いので、この頃が満開の予定だそうです。桜のしたで、童謡やオリジナルをたっぷりお届けする予定です。お近くの方、お花見がてら来て下さいね~。

「里山桜まつり」

日時:4月25日(日)

時間:1st11:00より/2nd13:00より/3rd夕暮れ時(時間未定)

場所:伊賀の里モクモク手づくりファーム

出演:まりさや(ボーカル:さやか、マリンバ&ビブラフォン:山下真理)

料金:無料(もくもく手づくりファームへの入場料は別途必要となります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月ヶ瀬の梅ですわな

春だよりということで・・・、遡ること3月初旬。
奈良の月ヶ瀬に梅を見に行ってきました。
三重の伊賀からはほんの30分の距離なのです。
いやーすばらしかった。

Kc380042

いろんな梅の種類がありました。
そんななかでみつけた梅。
よくみると、なんと1本の木のなかに違う色の花が!
「えっ・・・」
Kc380040


名前をみるとその名も
Kc380037


そうですわな・・・。
ああ、そうでしょうとも。

のんびりと、愉快な午後でありました。
お土産には、果肉たっぷりの梅干し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくしだ!

今日は、散歩の途中で、つくしを見つけました。
一瞬、我を見失うほどに集中して、摘んできました。

桜も各地で咲きそろってきましたね。
伊賀は寒いせいか、まだちょこちょこと咲き始めた段階です。
これからが楽しみです。

Kc380050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キトラ古墳壁画「四神」公開記念ミニコンサートのお知らせ

今年もやって参りました!
奈良・飛鳥資料館でのライヴ予定をお知らせします。

キトラ古墳壁画「四神」公開記念ミニコンサート
日時:5月22日(土)19:00から
場所:飛鳥資料館(奈良・明日香村)
お問い合わせ:飛鳥資料館 (0744−54−3561)
出演:ひまわりラヂオ・さやか(ボーカル)、石原鼓緒太(ピアノ)、吉川昭仁(ドラム)

今回は、キトラ古墳の四神が勢揃いする記念のライヴとなります。そして、奈良では、遷都1300年祭が行われます。ぜひぜひ!お運びください。

たいこ屋としおは今回は、都合がつかずお休みです。ドラムの吉川さんはボストン時代からお世話になった方で、としおとも古くからのお友達で、素晴らしいドラマーさんです。その昔、初めてつくったオリジナルに、ウィンドチャイム(シャラリラ〜)を入れた素敵なアレンジをしてくださった方なのです。これまた飛鳥衣装、似合いそうなんだな〜。

新しいハーモニーを楽しみにしていてくださいね。
はりきっていきまっせ〜!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »