« 中秋の名月 | トップページ | ライヴのお知らせ〜秋のモクモクネイチャークラブ文化祭〜 »

青海波

「青海波(せいがいは)の模様には日々の暮らしが静かな 波のように何時までも続くという意味があるんだよ」

NHK「ゲゲゲの女房」にて、母から娘に贈る着物の模様についての言葉です。
美しい言葉だなあと思いました。

この言葉を聴いて思い出した言葉。
「30年も1日1日の積み重ねなんだよ」

親友のお母さんの言葉です。
結婚を決めた彼女が夫婦円満の秘訣をお母さんに尋ねたときにもらった言葉だそうです。1日1日を大切に真剣に紡いできた人の言葉。

その後、その友人の結婚式にて、The CarpentersのTop of the Worldを演奏させて頂きました。
この曲にも美しい一節があります。

"There is only one wish on my mind
When this day is through
I hope that I will find that tomorrow will be just the same for you and me
All I need will be mine if you are here"

「今日という1日が終わるときに願うことはたったひとつ
明日も今日と同じような美しい日があなたと私に訪れますように
あなたがいれば幸せ 必要なものはすべてここにある」


静かな波のように、日々が続いていくこと。
今日と同じような明日が訪れること。

ときにその単調さに溺れて、幸せを見失うこともあります。
けれど、その奇跡。その幸せ。

それを心に留めていたい。


|

« 中秋の名月 | トップページ | ライヴのお知らせ〜秋のモクモクネイチャークラブ文化祭〜 »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/36900391

この記事へのトラックバック一覧です: 青海波:

« 中秋の名月 | トップページ | ライヴのお知らせ〜秋のモクモクネイチャークラブ文化祭〜 »