« 太鼓屋の夢 | トップページ | 中秋の名月 »

秋だねえ

すっかり秋らしくなってきましたね。

昨日は、ご近所のもくもく手づくりファームにて、収穫祭を楽しんできました。
ダービー券を熱く握りしめ、ミニブタさん、合鴨さん、ヤギさん、羊さんのレースを観戦。合鴨さん、小さいからってあなどれない。なにしろ、直線コースは飛ぶからね。逆走するヤギさんにはちびっ子半泣き。

三重県伊賀市に引っ越してからというもの、季節の変化をぐっと身近に感じるようになりました。なにしろ目の前が田んぼだからなあ。5月に稲を植えて、カエルの鳴き声激しい6月、暑い暑い夏がきて、すっと涼しい風がふいたら、収穫の時。田んぼをみていると、いのちは育つということ、季節は巡るということ、そんな当たり前のことを思わずにはいられません。

ご近所はすっかり収穫の秋。
秋はいいなあ。陽射しがやさしくて、風がさわやかで、空がたかくって。

|

« 太鼓屋の夢 | トップページ | 中秋の名月 »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/36852293

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だねえ:

« 太鼓屋の夢 | トップページ | 中秋の名月 »