« キトラ古墳四神特別公開記念コンサート終了! | トップページ | 太鼓屋の夢 »

早起き

今朝は早起きをしました。
午前4時。文句なしの早起きです。
そんなわけで、大変久しぶりにブログを綴る優雅な朝なのです。

私は、昔から、睡眠がたくさん必要な人間だという根強い思い込みがあり、早起きはなかなかできないのですが、今朝思い切って起きてみたら、これがなかなかよい。

さっそうと、洗濯を干し、ピアノの練習をし、かるーく掃除まで済ませ、なんとその後、朝のお散歩。そして、日が高くなる前に花の水やり。ついでに、実家の父に電話して「今日は休肝日だよ」と釘をさす。なんと、ここで時計をみても、まだ6時半。どうしよう。なんて有意義な朝なの。

朝の散歩も愉快でした。
まだ多くの家の雨戸は閉まっています。目覚まし時計の音が聞こえてきたり、朝ご飯の準備をする食器の触れ合う音が聞こえてきたり。新聞はまだ郵便受けのなかから顔を出していて。夏だけれど、朝の空気は澄んでいて涼しい。まれにすれ違う人とは、笑顔で「おはようございます」を交わします。

夕方に歩くときには、少し挨拶するのが気まずかったり照れくさかったりするけれど、朝は、すがすがしく元気に挨拶できるから不思議です。多分、他にあまり人も出歩いていない朝という特別な時間にすれちがった嬉しさとか、「一日が始まるね」という気持ちとか、あるいは、朝から活動している人にわるいひとはいないという思い込みとか、いろいろあるんだろうなあ。

と、ここで時計をみると7時7分。
実に、早起きは3文の得だわ。
そういや、「我は朝を愛す・・・」とうたう詩もあったよなあ。まったくだよ、いい詩だよ。

いけないいけない。こんなに盛り上がると続かない。
だましだましいかなくては。

さて、そろそろ朝ご飯食べて一日の職務にあたります。
みなさま、今日もすてきな一日を。

|

« キトラ古墳四神特別公開記念コンサート終了! | トップページ | 太鼓屋の夢 »

from さやか」カテゴリの記事

コメント

おいらは朝から 畑仕事~~♪

投稿: 太鼓屋 | 2010年9月 1日 (水) 21時32分

さよでっか~
がんばりや~

投稿: さやか | 2010年9月 3日 (金) 23時14分

ごぶさたしてます!
今年の夏はほんと暑かったですね~
三重の最高気温時々見てたんですが‥
東京より暑い~ ^^;

でもそちらは朝夕は涼しかったのかな?

太鼓屋さん 日焼けして真っ黒ですか?
たくましくなったというより‥ やんちゃ?になった
イメージ!?でしょうか? 笑

投稿: ひろ | 2010年9月20日 (月) 23時29分

うおお、ひろさん!
ごぶさたしています。
お元気ですか〜?

今年の夏はほんと暑かったですね。
こちらは盆地なので夏は暑いときいていたのですが、うちの周りは田んぼなので、朝夕は涼しい日も多かったですよー。

太鼓屋さんも日焼けしてます。
ちょいとやんちゃでいい具合です。

やっと秋らしくなってきましたが、寒暖差で風邪などひかれぬよう、お体大切になさってくださいね。

投稿: さやか | 2010年9月21日 (火) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140254/36477348

この記事へのトラックバック一覧です: 早起き:

« キトラ古墳四神特別公開記念コンサート終了! | トップページ | 太鼓屋の夢 »