お久しぶりです。

大層ご無沙汰しております。

そもそもブログにはいれるかドキドキした・・・。
今も気長にのぞきに来てくださる方がいるのなら・・・、本当にありがとうございます。
長いこと、お休みしていたのですが、やっとほそぼそと活動再開しました。
といっても、としおっちも忙しく、なかなかひまわりラヂオでのライブはできていないのですが、それぞれに演奏活動やらいろいろ元気にやっています。
我が家にちびさんたちも加わって毎日ぐちゃぐちゃなような楽しいような。
いつかまたひまわりラヂオライブもやりたいなあという思いも暖め続けています。
三重にて新しいユニットもスタートしました。
そんなこんなで、新しくブログ始めました。
今後はそちらが主になると思います。
よかったらお立ち寄りくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャンドルナイトコンサート@モクモク手作りファーム

さる6月9日にモクモク手作りファームにてキャンドルナイトコンサートを行いました。

(事後報告になってしまい、ごめんなさい!!!)

ピアノのいっしーこと、石原太鼓緒太さんが東京からやってきてくれて、2年ぶりのコンサートとなりました。

なんと楽しかったことか!

いっしーと会うのも2年ぶりだったのですが、再会の瞬間にあっという間に時間は戻り、なんとも居心地がよいことでした。久しぶりのリハーサルも、まるでついこの間、一緒に演奏したかのようにしっくりと進みました。

そして本番。あいにくの雨でしたが、カフェのなかで、キャンドルの光とお客さんの暖かい笑顔に包まれて、のんびりとしたひとときとなりました。ちびっこがたくさん来てくれていて、コンサートの真ん中でちびっこたちのコンサートが始まったり!?、小さな男の子がくれたリクエストで最後にアンパンマンをみんなで歌ったり、いろんな楽しいハプニングがありました。

やっぱりライヴは楽しいねえ。そう3人で確認しあった夜でした。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

そしてこの日はおまけも。

帰り道、ホタルの群れに出会ったのでした。

蛙の鳴き声や、木のざわめきや、夏の匂い、そしてホタルのひかり。写真には収まらない、でも小さな箱に大切にしまっておきたいような、そんな時間でした。

まだまだ育休中ですが、少しずつ活動を再開していきたいと思います。

今度は事前にお知らせしますので、ぜひまた遊びにきてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みのご報告

久しぶりのブログです。
皆さん、お元気でしょうか?

大変遅ればせながらの報告になってしまったのですが、昨年夏に出産し、只今育休中です。
ブログもライブ活動もしばらくお休みします。

今まで応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

しばしのお別れです。
いずれよりパワーアップした音楽をお届けできますようがんばります。

それでは、またいつかお会いできる日まで!
どうかお元気で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

昨年は、新しい街での新しい一年でした。

なんだかもう一年経ったなんて信じられないけれど、振り返れば、たくさんの新しい出会いがありました。

今年も大切に毎日を紡いでいけますように。

過ぎた1年に感謝をこめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライヴのお知らせ〜秋のモクモクネイチャークラブ文化祭〜

すっかり秋でんな〜。
いつのまにかキンモクセイの香りもうすれ、日に日に風も「涼しい」から「寒い」に変わってきましたね。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

我が家の庭では、秋茄子と、すっかり熟して赤くなったピーマンの残りががんばっています。この秋はじめてピーマンが熟すと赤くなることを知り驚きました。

さてさて、久しぶりにライブのお知らせです。
三重県の伊賀の里モクモク手づくりファームにて。今回は、三重県在住のビブラフォン&マリンバ奏者の山下真理さん、そして、東京からピアニストの石原鼓緒太さん、タップダンサーのRON×Ⅱさんが出演してくださいます。

ああ、きっと楽しくなるに違いない。モクモク園内では、その他にも様々なイベントが催されます。おいしいものもいっぱいあるし、ぜひぜひお越しくださいね。

「秋のモクモクネイチャークラブ文化祭」
場所:伊賀の里モクモク手づくりファーム 園内広場にて
観覧料:無料(ファームへの入園料は別途必要です)

11月6日(土)
15:30〜16:00 まりさや(出演 ボーカル:さやか、ビブラフォン&マリンバ:山下真理)

11月7日(日)
11:30〜12:00 まりさや(出演 同上)
13:30〜14:00 ひまわりラヂオ(出演 ボーカル:さやか、ドラム&パーカッション:たいこ屋としお、ピアノ&コーラス:石原鼓緒太、タップダンス:RONxⅡ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

青海波

「青海波(せいがいは)の模様には日々の暮らしが静かな 波のように何時までも続くという意味があるんだよ」

NHK「ゲゲゲの女房」にて、母から娘に贈る着物の模様についての言葉です。
美しい言葉だなあと思いました。

この言葉を聴いて思い出した言葉。
「30年も1日1日の積み重ねなんだよ」

親友のお母さんの言葉です。
結婚を決めた彼女が夫婦円満の秘訣をお母さんに尋ねたときにもらった言葉だそうです。1日1日を大切に真剣に紡いできた人の言葉。

その後、その友人の結婚式にて、The CarpentersのTop of the Worldを演奏させて頂きました。
この曲にも美しい一節があります。

"There is only one wish on my mind
When this day is through
I hope that I will find that tomorrow will be just the same for you and me
All I need will be mine if you are here"

「今日という1日が終わるときに願うことはたったひとつ
明日も今日と同じような美しい日があなたと私に訪れますように
あなたがいれば幸せ 必要なものはすべてここにある」


静かな波のように、日々が続いていくこと。
今日と同じような明日が訪れること。

ときにその単調さに溺れて、幸せを見失うこともあります。
けれど、その奇跡。その幸せ。

それを心に留めていたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

昨日は中秋の名月。昨日も今日も見事な満月ですね。

雨が降ったり曇ったりしたものの、まんまるお月さん、姿を見せてくれました。

きれいだなあ、まあるいなあ、ありがてえなあと、思わず手を合わせたくなるようなお月さんでした。

昨晩は、そんな月をみつつ、とある素敵な場所にて、お月見ディナーを頂きました。

貸し農園にあるログハウスで行われたお月見ディナー。3時間前に採れたばかりの時野菜のサラダ。満月をみたてた西瓜のポタージュスープなどなど。最後は月のうさぎの和菓子。

料理ってすごいなと感じ入るひとときでした。

お月さん、ありがとう。やっぱり秋っていいわあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋だねえ

すっかり秋らしくなってきましたね。

昨日は、ご近所のもくもく手づくりファームにて、収穫祭を楽しんできました。
ダービー券を熱く握りしめ、ミニブタさん、合鴨さん、ヤギさん、羊さんのレースを観戦。合鴨さん、小さいからってあなどれない。なにしろ、直線コースは飛ぶからね。逆走するヤギさんにはちびっ子半泣き。

三重県伊賀市に引っ越してからというもの、季節の変化をぐっと身近に感じるようになりました。なにしろ目の前が田んぼだからなあ。5月に稲を植えて、カエルの鳴き声激しい6月、暑い暑い夏がきて、すっと涼しい風がふいたら、収穫の時。田んぼをみていると、いのちは育つということ、季節は巡るということ、そんな当たり前のことを思わずにはいられません。

ご近所はすっかり収穫の秋。
秋はいいなあ。陽射しがやさしくて、風がさわやかで、空がたかくって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

今朝は早起きをしました。
午前4時。文句なしの早起きです。
そんなわけで、大変久しぶりにブログを綴る優雅な朝なのです。

私は、昔から、睡眠がたくさん必要な人間だという根強い思い込みがあり、早起きはなかなかできないのですが、今朝思い切って起きてみたら、これがなかなかよい。

さっそうと、洗濯を干し、ピアノの練習をし、かるーく掃除まで済ませ、なんとその後、朝のお散歩。そして、日が高くなる前に花の水やり。ついでに、実家の父に電話して「今日は休肝日だよ」と釘をさす。なんと、ここで時計をみても、まだ6時半。どうしよう。なんて有意義な朝なの。

朝の散歩も愉快でした。
まだ多くの家の雨戸は閉まっています。目覚まし時計の音が聞こえてきたり、朝ご飯の準備をする食器の触れ合う音が聞こえてきたり。新聞はまだ郵便受けのなかから顔を出していて。夏だけれど、朝の空気は澄んでいて涼しい。まれにすれ違う人とは、笑顔で「おはようございます」を交わします。

夕方に歩くときには、少し挨拶するのが気まずかったり照れくさかったりするけれど、朝は、すがすがしく元気に挨拶できるから不思議です。多分、他にあまり人も出歩いていない朝という特別な時間にすれちがった嬉しさとか、「一日が始まるね」という気持ちとか、あるいは、朝から活動している人にわるいひとはいないという思い込みとか、いろいろあるんだろうなあ。

と、ここで時計をみると7時7分。
実に、早起きは3文の得だわ。
そういや、「我は朝を愛す・・・」とうたう詩もあったよなあ。まったくだよ、いい詩だよ。

いけないいけない。こんなに盛り上がると続かない。
だましだましいかなくては。

さて、そろそろ朝ご飯食べて一日の職務にあたります。
みなさま、今日もすてきな一日を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キトラ古墳四神特別公開記念コンサート終了!

5月22日に奈良県明日香村にて行われた、「キトラ四神特別公開記念コンサート」終了しました。

雨が心配されたのですが、なんとかお天気はもちこたえてくれました。無事、ろうそくが灯り、穏やかな風がふくなか、明日香の緑にかこまれてのコンサートとなりました。今年も一昨年、昨年に続いて、飛鳥衣装を着させて頂きました。ピアノの石原氏が赤、ドラムの吉川氏が紫、そして、私がピンクと。石原氏も吉川氏も衝撃的に似合ってたなあ・・・。


今年は、平城遷都1300年、そして、キトラ四神が勢揃いで展示される記念すべき年。私たちも、はるかなときに思いをはせながら・・・、1300年前にも人が生きていたことを思いながら、演奏させて頂きました。

つくづく、すごいことだなと思うのです。1300年前にも思いを歌にした人がいた。そして、今、我々も思いを歌にしている。時が流れて、形は変わっても、変わらない営みがあり、思いがある。当たり前のことのようだけど、人っておもしろい。

今回のコンサートは、そんなはるかなときに思いを至すきっかけをくれました。そして、今というときの大切さも教えてくれました。

関わってくださった皆々様に、心から感謝しています。
お越しくださった皆様、そして、数々の暖かなサポートをくださった飛鳥資料館のスタッフの皆様、ありがとうございました!

キトラ古墳壁画四神は6月13日まで、飛鳥資料館にて公開されています。
ぜひ行ってみてくださいね。

PS コンサートの模様を記事にしてくださいました。→asahi.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

from さやか | from としお | おすすめサイト